ワイン ⑩

今週飲んだワインはスゴいです・・・・。
あの、「タンタラ」で、2005年です!!
f0182173_11235290.jpg

「タンタラ」は、前回の「カーリーハート」と同じ、アメリカはカリフォルニア州の
ワインです。 カリフォルニア州の、「ピノ・ノワール」の聖地と言われている
「サンタ・バーバラ」にワイナリーはあります。「タンタラ」のワイン造り手である
「ジェフリー・フィンク」さんは、「良いワインは、良いブドウからのみ造られる!」
という信念があり、タンタラのブドウ調達はその地区で最も優れたブドウを供給
できる最高の銘醸畑からだけなのです!! そしてその畑は、モントレーの、
ロマネ・コンティ社単独所有の「ラ・ターシュ」と同じブドウクローン栽培で有名な
「ピゾーニ」や「ギャリーズ」。 デヴィットレイミーの「ディアヴァーグ」。 そして
サンタ・バーバラでは外すことができない,「ソロモン・ヒルズ」と、パイオニアの
「ビエン・ナシド」。と、スゴすぎます! この有名畑の名前を聞いただけでも、
震えが来るぐらいですっ!!!

このサンタ・マリアヴァレーA.V.A.という地区名の「タンタラ」は、「ビエン・ナシド」
「ソロモンヒルズ」、「ディアヴァーグ」の、3つの最高の畑からのピノ・ノワールを
ブレンドしたものです。「タンタラ」とは、オーナー所有の競走馬の名前だそうです。

f0182173_1124182.jpg
今回も、カリフォルニア、ピノのワインは、今回も開けてすぐに香りが凄いです!
濃厚なイチゴジャム系の甘~い香りが、グラスいっぱいに一気に広がります!
味も、かなり甘く残糖感があります!・・・。初めは固い感じがしましたが、時間が
経つにつれて複雑な感じがどんどん出てきて、やわらかくなっていきます。素晴
らしいの一言です!! 若干、僕達には甘すぎる感じがありまして、最後まで
イチゴジャムとロースト香のハーモニーにやられました・・・・・・。  
「タンタラ」・・・、とても面白いカリフォルニア・ピノ・ノワール(略してカリ・ピノ)でした。


飲むまで分からないワインという飲物は、魅惑のお酒です・・・・・。
これからもいろんなワインを飲んで、紹介していきたいと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-01-30 11:48 | お店のご案内

<< 乗鞍BCスキー ④の追加! 乗鞍岳バックカントリースキー ④ >>