ワイン ⑫

今回ご紹介するワインは、このブログ初の白ワインです。
今週ご来店くださった、超常連のMさん夫妻は、白ワイン
愛好家なのです~。白ワインのボトルのご注文だったので、
特別ボトルを開けて、一緒に飲みました。

そのワインは「ルロワ、ブルゴーニュ・アリゴテ」2003年です。
f0182173_1224468.jpg
フランス・ブルゴーニュ地方の白ワインです。ブルゴーニュ産
白ワインといえば、ブドウ品種は「シャルドネ」!と決まって
いるのですが、このワインは「アリゴテ」という品種を使って
造っています。作り手は一流ネゴシアンの「メゾン・ルロワ」
です!! ルロワと言えば、ちょっとワインを知っている人で、
知らない人はいないと言うぐらいの大御所のドメーヌです!!
以前はロマネ・コンティの共同経営者だったこともあり、ワイン
には一切の妥協はありません!ルロワさん自身が造るワインは、
ドメーヌもので1本十数万円もするぐらいの最高級のワインに
なるのです!! でもこのワインは、その「ルロワ」社が他の
いろんなブドウ栽培家と契約してブドウを作ってもらい、その
ブドウからワインを造っている、いわゆる「ネゴシアン」もの
なので、比較的安いのです・・・・。

f0182173_124278.jpg
今回はお客さんと一緒に飲んだので、みんなでワイワイ楽しく
飲みました~。お客さんであるMさん夫妻のテイスティングは、
「複雑、味わい深い、焼いたパンの香りが良い!」などなど、
美味しいという、良い評価でした。よかったです!!・・・。
このワインは色も濃い(黄いろっぽい)ので、味わいも濃かった
ですね~。Mさん夫妻、どうもありがとうございました!!

「Cafe' &Bar SpringBank」では、もちろんウイスキーに
こだわりがありますが、ワイン好きな方もご来店ください!
楽しくいろんなワインが開くのを楽しみにしています。
ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-02-10 12:24 | お店のご案内

<< スノーハイキング 鳥居尾根~位... 「Magical Go Go」... >>