妙高スキーツアー

今週の木曜日(定休日)は、ちょっと天気が良くなさそうだったので、
他のスキー場へ滑りに行く事にしました。メンバー編成をやり直して、
行先を「妙高・杉の原」にしました。今週初旬に北信で降雪がけっこう
あったらしいのと、みんなが滑ったことがないスキー場というチョイスです。
みんなでバフバフのパウダーを喰らおうという魂胆です。

朝イチに乗鞍高原を出発・・・。松本市でみんなと落合い、高速道路で
ひとっ走り!、妙高高原スキー場へ!・・・・。
f0182173_2262262.jpg
リフトに乗る前は朝靄で真っ白だったのですが、ゲレンデ上部へ行くと!、
雲海の上に出て快晴です!! しかも!、50cmほどのパウダースノーが
ゲレンデを覆っています!!! なので気分は最高潮!! 妙高高原は
スゴイ大雪です~。乗鞍高原を含む長野県・中信地区は、今年は全く雪が
少ないのですが、やはり新潟~北信地区は豪雪地帯!、ここにはかなりの
積雪がありました!! とくに飯山を越えて妙高に入ると雪が多かったです・・・。
(うらやましい~~)

f0182173_225055.jpg
ゲレンデ最上部からは、バックの「戸隠」や「乙妻山」なども山域も綺麗に見えました!
さらに東側には、雲海の下に野尻湖が鏡のように光っていました!美しい景色でした。

f0182173_222846.jpg
ここから始まる、エンドレスパウダーライディング!!正にエンドレスというぐらい、
広大な「妙高」ゲレンデに積もったパウダーを滑りまくりました!!膝上パウダーです!
フトモモが乳酸でダウンするまで!、夕方の3時ぐらいまで!、ゲレンデの端っこに
残ったパウダーを滑りまくりました~!!


それでは今日のパウダーライディングショットと一緒に、今回行ったメンバーを
ご紹介したいと思います~!!
f0182173_222805.jpg
まず、乗鞍ローカルで前回の「白馬八方尾根BCスキー」にも一緒に行ったS君。
本当にここ最近上手くなって、ガンガン突っ込んでいました・・・。

f0182173_2223184.jpg
上のS君の友人でコンビを組む、Ak君。昔学生の頃スキーをしていて、今年から
カムバック。 さすがに「昔取った杵柄」で、やっぱり上手いです。今年からスキー板、
ブーツなど一式買いそろえて、新たにスキーを始めたらしいです。すっかりハマって
います。

f0182173_2225757.jpg
乗鞍スキースクールの名物テレマーカーのTrさん!滑りだすと止まらない!!
しかも「TAJ公認指導員」です!  なので、さすがに上手いです。

テレマーカーTrさんは、テレマークスキーのメッカである「妙高高原のスキー場群」には、
一回は行きたいと思っていたらしいです。今回妙高なので、テレマーカーが多いのかな~
と期待して行ったのですが、「妙高・杉の原」にはほとんどテレマーカーはいませんでした・・・。

f0182173_223266.jpg
今日のパウダーはさすがに北信の雪だけあって、ちょっと重めの深雪でした。
斜度がなだらかだと、スピードが乗らずにターンが上手く決まりません・・・・。
しかしゲレンデ上部の急斜面では素晴らしく、バフバフ感&浮遊感が得られます!
今回の強豪メンバーには美味しすぎるシチュエーションでした!・・・・・。

f0182173_2235551.jpg
ラストは僕のライディング。みんなと一緒にガンガンパウダーに突っ込んで滑って来ました。
今年は乗鞍高原で、ここまでは深雪があまり降っていなかったので、久し振りの膝パウダーの
新雪に気分は最高潮にはじけてしまい、アドレナリン切れるまでガンガン滑って来ました・・・・。
気の合う仲間とのパウダーセッションはとにかく最高に楽しいです!・・・・・。


おまけ・・・・・
f0182173_2242575.jpg
アウェイのゲレンデに行くと、みんなもはじけてしまっています。お昼もガンガン
いきました!?とにかく思いっきり滑って、パウダーを喰らって、お昼も楽しかった
ですぅ~・・・。

f0182173_226225.jpg
帰りには一瞬霧が晴れて、妙高山が全容を現してくれました。僕には少し険しく
男性的な山に見えました。本日のラストに、僕らの今日のパウダーライディングを
祝福してくれているように感じてしまいました。

ありがとう「妙高」!  やっぱりパウダースキーは最高です!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-02-19 22:29 | イベント

<< ワイン ⑭ アイスクライミング >>