ワイン ⑯

今週も某日に、K8 と一緒にワインのテイスティングをしました。
今回のワイン「イゲルエラ」、2007年です~~。
f0182173_207501.jpg
今回のこの「イゲルエラ」、最近の激旨ワインの宝庫であるスペインの
ワインですが、2008年「バッカス・コンクール」にて、1683点の中で、
なんと金賞受賞ワインなんです!!!

この「イゲルエラ」は、スペイン南部のアルマンサで造られるワインで、
造り手は「ボデガ・ボデガス・ティントラルバ」。 最近かなりの注目を
集めているボデガで、この「イゲルエラ」を造っているブドウ品種である
「ガルナーチャ・ティントレラ」を最初に栽培した造り手なのです!この
ブドウ品種「ガルナーチャ・ティントレラ」はフランス種のグルナッシュと
プティ・ブージェのハイブリッドなのですが、果肉も赤い、非常に珍しい
品種です。そのため、たいへん色の濃いワインになるみたいです。

プロのソムリエ、評論家、ワイン関係者などから最も高い評価を得た
スーパースパニッシュ!しかも!値段は千円台!! ここまで来れば、
「安旨ワイン探検隊」としては味わわないわけにはいかないでしょう!!
と言うことで、テイスティングして見ました!

f0182173_208175.jpg
このワインも開けてスグに良い香りが広がります!! スペインワイン
特有のスパイシーな感じ&果実味を引き出したスタイルで、ブラック・
ベリー系のフルーツ香がとても良いです~~。 評論家達が、「まるで
フランスの上質なシャトーヌフ・デュ・パプを思わせるような出来」という
感じがよく解ります・・・。良くこなれたタンニンと、素晴らしい個性を感じ
ました。

とても美味しい、大満足のワインでした!!・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-03-12 20:17 | お店のご案内

<< 乗鞍バックカントリースキー(再) 天空マラソン申込が始まっています! >>