乗鞍バックカントリースキー

スプリングバンクでは、本日がゴールデンウィーク前の最後の休日になりました・・・。
乗鞍岳山頂へスキーに行く予定でしたが、朝起きて山を見たら、真っ白い傘のような雲が
山頂だけに掛かっていました・・・・。 今日はメンバーが居なくて一人部隊・・・。なので、
モチベーションは低かったのですが最後の休みなので、とりあえず行ってみる事にしました。
f0182173_12452649.jpg
高原は綺麗に晴れているのですが、山頂付近だけ雲に覆われていて、かなりの強風!!
下から見ていても、雲の流れがメチャメチャ速いです・・・・。位ヶ原まで行ってみて、ダメなら
そこからでも滑ってこようと思い、朝7時に出発。今日もゲレンデ最下部から登ります・・・・。

f0182173_12455932.jpg
ゲレンデ上部までは雪が残っている所をスキー&シールで快適に登って行けます。
ツアーコースに入ると、かなりの強風で木々が「ゴォォォ~~~!!」と音を立ててきました。
もう、なんか、イヤ~~ァな予感が・・・・。
そして「位ヶ原」の斜面に着くと、上の画像のように真っ白のホワイトアウト状態でした・・・。
そして!!
なんと、雪が横殴りに降っています!! 雪+強風=で、吹雪になっていました・・・・。
「登っているうちに晴れたりしないかな~・・・」なんて、淡い期待をしていましたが、やはり
ホワイトアウト&吹雪なので、一旦位ヶ原山荘へひと滑り。その後、ツアーコースを滑って
帰って来ました・・・・。

f0182173_12461045.jpg
ツアーコースも、この冷えでボコボコ斜面が硬く締まっていて、滑りはガタガタ・・・。
なんとか帰ってくる様なボロボロの滑りに、太ももパンパンでした・・・・。

こんな日もありますね・・・・。
まさか、僕も雪が降ってくるなんて、思ってもいなかったのですが、山の上は吹雪でした・・・・。
街に住んでいる人には想像できない気候&天候が、山ではあるのでした・・・。

山頂へのスキーは、また今度、GW明けにお預けです・・・・。
しかし、「水芭蕉」は乗鞍高原内では、かなり綺麗に咲いています。一度見に来て下さい。
お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-04-23 13:03 | 山の風景

<< ワイン ⑳ アースデイ ’09 >>