ワイン ⑳

今週もいろんな人たちが集まって、ワインを飲んだのですが、
今回は注目のワインですっ!!

なんと、「アバダル、セレッシオ」2004年です!!
f0182173_1449715.jpg
なぜ、この「アバダル」が噂を集めているのか?? それは!!
①、95年に新設されたスペインの産地、DO「プラ・デ・バジェス」
  という所で、新しく造られているということ。
② スペインのワインなのにも関わらず、品種はカベルネ・ソーヴィニョン、
  ソーヴィニョン・ブランシラー、などのフランス系品種を使い、フランスの
  シャトー・ワインのような造り方で醸造。 そしてトロンセ産の新樽で最低
  14ヵ月の熟成!など、こだわりの造り。
③、何といっても、ミシュラン3つ星の”世界一予約が取れないレストラン”と
  いわれるバルセロナ郊外にある、「エル・ブジ」のワインリストに載っていて、
  「かなり美味しい!」と評判になったからです。

「エル・ブジ」
f0182173_14492334.jpg
乗鞍カムスのオーナーも2006年に「エル・ブジ」へ行っていますが、
レストラン「エル・ブジ」は、常に世界のレストランのトップ10に
入っていて、世界一予約が取れないレストランなのです!! なので
「エル・ブジ」で食事をしたいと思っても、1~2年も前から予約は
いっぱいになっているのです! 2007年のロンドンでの「世界の
レストラン・トップ50」でも、堂々の1位の最優秀賞でした~!!
そんな凄い世界一のレストラン、「エル・ブジ」で扱っているワイン、
「アバダル」という事で、最近のワイン界ではかなりの注目を集めて
いるということです・・・・!!

f0182173_14511342.jpg
そんな感じで、膨らむ期待を込めてコルクを抜きます・・・。 (シュポッ・・・)
開けてビックリ!最初からスゴ~イ香りです!むせかえる香りとはこの事!
というぐらいです。そして、かなり濃い色合い。真っ黒ぐらいに濃いです!!
素晴らしく濃い香りに圧倒されます。エスプレッソコーヒーのロースト感、
スパイス、ブラック&ダークベリー系の感じ、その他、いろんな香りと味わい
です。 時間が経っても変わらす、最後まで強烈に香り立ってました。
香り、色、味わいどれをとっても、「濃い!」の一言でした・・・・。

「エル・ブジ」に思い入れのある、乗鞍カムスオーナーは、感慨深そうにして
いました・・・・。みんなは、「さすが!エル・ブジで取り扱ってるワイン!」
と、感心してしまいました。安旨ワインの中では、ここ最近で一番濃かった
→旨かったですぅ~・・・・。
飲んだことが無い方は、一飲してみても、面白いとおもいます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-04-24 14:53 | お店のご案内

<< 名残り雪も~・・・ 乗鞍バックカントリースキー >>