人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 21

今週もゴールデンウィーク直前のヒマな時間をねらって、ワインを楽しみました・・・。
今回のワイン「ブルゴーニュ、グロ・フレール・エ・スール」2006年です。
ワイン 21_f0182173_10395163.jpg

ブルゴーニュ・ワイン好きなら、一度は呑んだことがあると言う造り手!、
「グロ・フレール&スール」です。ブルゴーニュでワインを造る名門グロ家
一族の一人である、「ベルナール」さんのドメーヌです。 グロ家一族には、
長男のミッシェル、父であるジャン、親戚関係の女性の造り手アンヌさんと
素晴らしい造り手がいらっしゃいますが、その中でもベルナールさんのこの
ワインは品質、価格とも、いつも非常に良い仕上がりで人気があるのです!
あの!、「ロマネ・コンティ」の畑があるヴォーヌ・ロマネ村の名門ドメーヌで、
そのセラーの裏は、ド・ヴィレーヌ家ですぅ!! (関係ないか・・・・)

このワインは、ブルゴーニュの地域名ワインで、「オート・コート・ド・ニュイ」と
いう、有名なブルゴーニュ街道の西側に広がる地域でとれたブドウを使って
造ったワインなのです・・・・。

ワイン 21_f0182173_1040669.jpg

今回も、大阪帰りのカムスオーナーK8 と、久し振りに2人で開けました・・・・。
このワイン、開けてスグは固い感じがあり、香りもなかなか立ち上がらなかった
のですが、時間が経つにつれて(30分ぐらい)、非常に柔らかく素晴らしい香り
に変わって行きました~! ラズベリーやチェリー?などのベリー系の香りと、
土の感じ&ロースト香などが複雑になって、とても良い香りになってきます。 
味わいは、その良い香りとはちょっと違って少し若いワインの渋み?&エグ味が
奥の方に残りました・・・。 しかし、その後味はスグに消えるので、そんなには
不快ではなかったです。

全体的には、かなりのコストパフォーマンス得点の高い、安旨ワインでした!!
特に、香りは素晴しかったですぅ~~・・・・。

これからのゴールデンウィークの長いホリディ期間に、こんな安旨ワインで楽しい
ひと時はいかがでしょうか?・・・。(もちろん、「Cafe' & Bar SpringBank」で!)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-05-01 10:41 | お店のご案内

<< 乗鞍スキーバス開通!で、スキー。 山菜、天ぷら >>