乗鞍スキーバス開通!で、スキー。

ゴールデンウィークも真っただ中に入って来ました! みなさんいかがお過ごしでしょうか?
スプリングバンク・ブログのゴールデンウィーク第一弾は、やはりスキーです・・・・。

今日、5月2日から「春山バス」運行が始まります!!春スキーの強い味方です。
その春山バスの試験運行が4月30日にあり、ちょっと偵察に行って来ました~。

f0182173_10481893.jpg
僕達はバス関係者ではないので、試運転のこの日はバスに乗れませんので、
当然?ですが、三本滝のゲレンデから頑張って、ツアーコースを登って行きました・・・・。
この日は快晴&無風の暖かい長閑な日で、最高のツアースキー日和でした!

f0182173_10485583.jpg
バス停のある「位ヶ原」に上がると、槍・穂高岳がドォ~ンと見えてきます!
ここまで来ると、かなり高い山の上に居るんだと言う実感がしてきます。

f0182173_10491455.jpg
時間を合わせるように「位ヶ原山荘」に着きました。ちょうどバス試運行の車輌がいました!
間に合ってよかった~・・・・。なんとかバスが走り去る所をカメラに収めることが出来ました。

f0182173_10493067.jpg
シーズン中に雪が少なかった今年も、乗鞍の「残雪の壁」は結構あります。
位ヶ原山荘の高いところで、5~6mぐらいでしょうか?! GWが明けると、
さらに上の、大雪渓から~県境・畳平まで、除雪は少しずつ進んで行くのです。
大雪渓付近では、例年なら10m以上の雪の壁が出来ます。今年はどうでしょうか?

「雪の壁」情報は、またゴールデンウィーク明けから、ツアーに行くたびに、
このブログで詳細なレポートをしたいと思っています。
でも、乗鞍の「残雪の壁」は実際に見に来ていただくのが一番です!

f0182173_10494883.jpg
除雪のお仕事をされている方、毎年本当に御苦労の多い大変な作業、本当に
ありがとうございます・・・・。

f0182173_10502557.jpg
そして最後はスキーで滑って帰ります!! まず位ヶ原周辺をひと滑り~・・・・。
バス試運転の関係者の方々や、雪山で迷わないように竹ポールを立てている
地元組合の人達の作業の横を、ちょっと後ろめたい気分で登り、 しかし、滑る
時は爽快な気分でスキーを楽しんでしまいました・・・・。

f0182173_10505092.jpg
摩利支天岳の尾根、3号カーブの上の僕の滑りです~・・・。広大な山の斜面を、
ゲレンデでは出来ないぐらいの高速大回りで滑ってしまいます・・・。
登り30分、→ 滑り30秒!・・・・。   あぁ・・・快感・・・・!!となってしまいます!

f0182173_10511148.jpg
そして最後は、いつものツアーコースを滑ってゲレンデに帰ります。
今日は最後まで快晴&無風の暖かい日で、快適なピクニックのようなツアーでした。

これから楽しい春山の季節です。 ツアースキーでも良し、スノーシューなどで
雪の壁を見るのも良し!5月の楽しい乗鞍高原~乗鞍岳に是非来て下さい~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-05-02 10:54 | 山の風景

<< 桜が満開! ワイン 21 >>