乗鞍山頂、春山スキー

この週末に常連のS君とAK君が、乗鞍岳山頂スキーに行って
来たらしいので、彼等のレポートで!乗鞍山頂の雪の状況を
お伝えします~~。

この週末は超快晴!で、雲ひとつ無い素晴らしい紺碧の青空!!
f0182173_1111180.jpg
バックカントリースキーは初挑戦のAK君 ↑ ・・・。  今年の冬
シーズンからスキー板を買い、パウダースキーにハマってしまい、
ついにバックカントリーまで足を踏み入れてしまいました~!!
スキーを再び始めて、たった1年目でここまで来てしまう、すごい
ヤツです・・・・。(パウダージャンキー化は、僕達の影響か・・・?)

f0182173_1113135.jpg
本日は快晴に無風の素晴らしいコンディション。多くのスキーヤーが
乗鞍岳に来ていました。快晴の週末という事もあり、春山バスには
120人以上のスキーヤー&ボーダーが乗車してました! まるで
ゲレンデ並みの人の多さです!


そして初挑戦のAK君の滑り!
f0182173_1114312.jpg
乗鞍岳山頂からの直下の沢へドロップ・イン!! 全く臆する事なく
フォールラインへ滑って行きます!!

f0182173_1115514.jpg
乗鞍BC常連のS君、さすがの攻めた滑り!! メチャカッコイイ!
穂高岳をバックにターンを決めます!!



そして滑り終わった時の、この達成感と満足感に満たされる瞬間の
この笑顔!!・・・・。 楽しかった~~・・・・。
f0182173_112785.jpg
この日の前日までの2日間は乗鞍高原では雨だったので、この山頂
付近では雪だったらしく、薄く新雪が積もっていました!しかし一転して、
この日はかなり暑い日で、松本市でも30℃も!あり、せっかく積もった
新雪はドロドロに融けてしまっていて、山頂~大雪渓で大きい雪崩が
いくつもありました・・・。  上記の画像を見ても「雪崩」の跡ようすが
良く解ると思います。 表層の薄い雪崩ですが、大きさは300m以上も
ありましたので、これから滑りに行く方はこのような雪崩にも十分気を
付けて行って下さい・・・・・。


(そしてこの日は、かなりのストップ雪。 スキーには、かなり滑りにくい
雪質でした・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-05-10 11:30 | 山の風景

<< ワイン 22 乗鞍、雪の壁! >>