ワイン 25

天気が良くなかった今週の休日に、ゆっくりとワインのテイスティング
でもして見ました~~。

今回のワイン
「ヴォーヌ・ロマネ、フージュレ・ド・ボークレール」2005年です。
f0182173_17422711.jpg
最近ブルゴーニュばかり飲んでいるようになって来てますね・・・。
でも好きなんです・・・・。

フランス、ブルゴーニュ地方のヴォーヌ・ロマネ村のブドウで造られた
ワインです。 造り手は、「ドメーヌ、フージュレ・ド・ボークレール」です。
僕もあまり聞いたことがないドメーヌなのですが、実際はかなりコアな
ドメーヌらしく、なんと!あの2つの村にまたがっている「ボンヌ・マール」
という特級畑の「モレ・サン・ドニ」側を独占所有している造り手らしい
のですっ!!(単独のドメーヌの単一畑の独占所有は、フランス語で、
「モノポール」と言います・・・) ドメーヌ自体は1986年から「マルサネ」
という村にあります。比較的新しい造り手ですが、名門「クレール・ダユ」
からボンヌ・マール特級畑を受け継ぎ、大変手間がかかる、科学肥料を
使わない「ビオ・ロジック」という特殊な自然農法を取り入れて、ワインを
造っています。こだわりのドメーヌ(造り手のこと)です。

この「ヴォーヌ・ロマネ」は樹齢45年以上のブドウ樹から造られていて、
新樽比率70%、そして最低14ヶ月の熟成がなされます。、これもまた、
こだわって造られたワインなのです・・・・。

f0182173_17423621.jpg
僕も知らなくて、カムスオーナーの差し入れであるこのワイン!ワクワク
しながら開けました~~。 開けてスグは、ちょっといつもとは違う感じの
香りがしました。良く表現できないのですが、なんだかムレた感じの香りと、
オレンジ?やアプリコット系の香りが混ざっています・・・。 ワイン談義に
花が咲きゆっくりと飲んだので、時間が経ってからは、このワインもかなり
良い香りに変化しました!プラム系のちょっと酸味があるようなフルーツ香
と、オーク樽のニュアンスがよくなじんでいて1時間ぐらい経ったときには、
とても美味しいワインとなりました・・・・!。むせ返る程の香りの強さはない
ですが、なめらかで素直に美味しいワインでした。



そして!!、
我ら「激安旨ワイン探検隊」は、これからもワインという秘境たちをどんどん
突き進んで行きたいと思っています~! お客さんご自身が自身を持って
お薦めの「安旨ワイン」があればどんどん情報をお寄せ下さい! 
お待ちしていま~~すぅ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-05-30 18:13 | お店のご案内

<< お花のピーク! マルスウイスキー工場見学 >>