いい季節ですよ~

梅雨入り宣言が出たばかりですが、今日の乗鞍高原は最高のお天気でした。
どの季節も美しい乗鞍ですが、緑が日に日に濃くなっていくこの時期も絵になる景色が
あちこちに転がっています。
そこで、乗鞍のいいとこ巡りへ・・・

f0182173_23174734.jpg
まずは、鈴蘭橋からの定番の眺め。
手前の広葉樹が多い緑、その上の針葉樹が多い地帯の濃い緑、と森林の構成の変化が
見えるようです。
f0182173_23175963.jpg
すぐ近くのスキー場の斜面には「スズラン」や「アマドコロ」が一面に咲いています。
小さな虫になったつもりで、スズラン林の中へもぐってみました。

f0182173_23181874.jpg
善五郎の滝見台からも素晴しい眺めです。
残雪の乗鞍と滝がセットで眺められる絶好のポイントです。
f0182173_23183766.jpg
滝壺の傍まで行ってみると、下の方に綺麗な虹がかかっていました。
水量が多いので、いつもより水しぶきがたっぷり降り注いできます。

f0182173_23185684.jpg
善五郎の滝からは「ふたりの小径」を通って牛留池へ。
池には「ミツガシワ」が咲き、その上を綺麗な青色の「ルリイトトンボ」が舞っていました。
今なら「モリアオガエル」と「カッコウ」の合唱も楽しめる、素敵な場所です。
双眼鏡や望遠レンズがあれば、大雪渓でスキーをしている人達が見えますよ。
f0182173_2319856.jpg
池の畔にある「ねじねじの木」はすっかり有名になっていますね。
この樹は「チョウセンゴヨウ」という松だそうです。

f0182173_23192010.jpg
最後に一の瀬園地のつつじ園へ偵察に・・・
結構咲き始めた感じですが、全体的にはまだ2~3割という気がします。
たくさんの蕾が次々と開花していきますので、来週末までたっぷり楽しめそうですよ。

是非、現地でこの時期の美しい景色を堪能して下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-06-12 23:19 | 山の風景

<< 乗鞍山頂スキー 見晴し岩クライミングに挑戦! >>