ただ今準備中・・・

現在、乗鞍高原で開花準備中のお花たちのほんの一部をご紹介します。
右側の咲いた画像は以前に撮影したものです。


f0182173_13223062.jpgf0182173_132358.jpg

「ナナカマド」はお行儀良く並んだギザギザのある葉が特徴的で、判りやすいですね。
場所によっては既に開花していますが、樹高のある木では見えにくので、咲いているのに気付かないこともあります。


f0182173_13235555.jpgf0182173_13243046.jpg

「ニッコウキスゲ」はスッと伸びた茎の先っぽに硬そうな蕾をキュッとつけています。
自然保護センター前では既に開花している株もありましたよ。
毎年、一の瀬園地~三本滝駐車場前(かもしかゲレンデ)など各所で咲きます。


f0182173_13244531.jpgf0182173_13251156.jpg

アヤメですが、乗鞍では「バンドコバナ」と呼ぶそうです。
スプリングバンクのある「番所」という地区名からついたものでしょうか?
深い青色がとてもシックで美しいですね。


f0182173_13253635.jpgf0182173_13255944.jpg

「ササユリ」は名前の通り笹のような葉が下から順々に羽を広げていきます。
最後に蕾が現れて、開花の時を待っています。
花は大きめで淡いピンク色がとても綺麗、近くを通れば見逃すことは絶対ありませんよ。


f0182173_13261835.jpgf0182173_13264648.jpg

「ヤグルマソウ」は大きく横に広げた光沢のある葉が特徴的で、今は蕾が少し重そうに首を傾げています。
もうすぐ、上に向かって伸びた茎の先に、房状に小さな白い花をたくさん咲かせます。

この他にもたくさんのお花が開花の準備をしています。
梅雨の恵みの雨をしっかり戴いて、順調に咲いていくことでしょう。
どんな蕾から、どんな色や形の花が咲いて、秋に実がなるのか?
想像しながら高原歩きを楽しんで下さい。
きっと、他の時期にも会いに行きたくなりますよ・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-06-14 13:17 | お花

<< パキラの株分け 乗鞍山頂スキー >>