ブレンデッド・ウイスキーご紹介

今日は、お店のスコッチ・ウイスキーのご紹介をしたいと思います。
最近流行りのモルトじゃなく、伝統のブレンドデッド・スコッチ・ウイスキーです。
f0182173_1273772.jpg
「J&B,RARE」(右)と、同じブランドの「J&B, ULTIMA」(左)です。
ウイスキーには、大麦のみ原料に使った、単一の工場で造られるモルトウイスキーと
大麦と他の穀物も原料に使ったいろんなウイスキーを混ぜて、柔かい味わいを目指して
ブレンドされた、ブレンデッド・ウイスキーがあります。
上記の「J&B」はブレンデッドのウイスキーです。他にもバランタイン、シーバスリーガル、
ジョニーウォーカーなどのブランド品は、全部ブレンデッドウイスキーなのです。
「J&B」とは会社名で、ジャスティリニ&ブルックスという名前の略です。

そしてどちらのラベルにも一番上に「王室御用達」のエリザベス女王の紋章があります!
この王室御用達(ロイヤルワラントと言う)の物には、王の紋章(現在はエリザベス女王)
が使うことが許されるのですが、このお墨付きを受けるのは厳しく、品質が良いだけでなく
最低3年以上の王室納入実績が必要らしいです。
そしてイギリスの王室御用達を受けた各メーカーは、競ってこの女王の紋章を誇らしげに
ラベルに飾るのです。(例えば紅茶のフォートナム・メイソンなど)

f0182173_127506.jpg
この「J&B, RARE」は、約25年以上前の特級時代のオールド・ボトルです。
ラベルの一番下に「ウイスキー特級(T)7766」と、通関ナンバーが入っています!
今では売られていない、25年以上前のその当時のウイスキーです。かなりレアです。

f0182173_128334.jpg
上記画像の左のボトル「J&B, ULTIMA」は、これも10年ぐらい前のオールドボトルで、
かなりユニークでレアなウイスキーです。何がそんなにユニークなのかと言いますと、
当時の使用できる全てのシングルモルトウイスキー&グレーンウイスキー128種類も
使ってブレンドしているのです!!こんなウイスキーは他にはありません!!
もうほとんど幻となったグレンフラグラーや、閉鎖蒸留所のインヴァーリーヴン、
モストヴィーも使っています!その他に、絶対ブレンドに供給しないと言ってた
グレンモーレンジ!、あまりブレンドされないマッカラン、スプリングバンクも!
入っているのです。 この上記の画像「J&B, ULTIMA」の箱には、使った全蒸留所
128ヶ所の名前が記載されています。 かなりレアです!!


この乗鞍高原のさわやかな初夏の夜風に揺られながら、たまにはこんな由緒あるレアな
ウイスキーを、しみじみ愉しんでみませんか?  ご来店お待ちしています・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-06-16 12:53 | お店のご案内

<< ワイン 28 パキラの株分け >>