人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のお花

久しぶりにスプリングバンクのお店の近くをお散歩してみると・・・、
いつの間にか咲き始めたお花達の姿を発見しました。
近所のお花_f0182173_10432489.jpg
「ユキノシタ」はとても印象的なお花です。5枚の花弁のうち、下の2枚が
長くなっているんです~。 上の3枚の花弁の白地に赤斑があるところも
可愛らしいですね~。

近所のお花_f0182173_1044644.jpg
そろそろ乗鞍中で咲き乱れるお花の「キバナノヤマオダマキ」です。
園芸種のオダマキも綺麗ですが、やさしいクリーム色をしたこのお花が
たくさん咲きだすと、乗鞍に夏の到来を感じます。

近所のお花_f0182173_10442163.jpg
紫色の「ヤマホタルブクロ」もこれからどんどん姿を現しますよ~。
手前の株は開花準備中、蕾の最初は緑色なので周囲の草と同化して
目立ちません。その後ろに既に咲いた花が見えます。

近所のお花_f0182173_10444648.jpg
「イボタノキ」はモクセイ科の落葉低木。
枝の先端に小さな白い筒状の花をまとめて咲かせています。

近所のお花_f0182173_10451526.jpg
これは今年初めて出会ったお花「クモキリソウ」です。お花?と思うほど、
草色なのです。よく見るとお花がついてるだな~と分かる程度です。
ラン科の中で、特に地味なお花のようですが、並んで咲いていると可愛いものです。

近所のお花_f0182173_1045279.jpg
最後の「ネジキ」も、初めて見たお花です。 春に見た「ツリガネツツジ」
みたいだけど、何だろう?と家で調べてみたら、やはりツツジ科のお花でした。
白い壺状のお花が水平に並んでいて、何だか「お行儀のいいツツジ」という感じ
がしました~。

山の緑が日に日に濃くなる乗鞍高原で、緑に埋もれた花々を探して歩いてみましょう。
そして、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-07-05 11:14 | お花

<< マイ自転車 緊急、ペンションカムスのバイト募集! >>