麦草峠、ヒルクライム

今週はある事情があり、木~金曜日の連休でお店を休みました。
しかし、日中は予定が無く、何かして遊びたい・・・。しかし、天気は
とても悪い予報・・・。 さて、どうするか?・・・・。

と、思っていた所に、Mr, C から連絡があり、自転車でどこかの峠を
越えるツーリングに行こう!というおあつらえ向きの連絡が入りました!
彼は「峠越え」(特に廃道)を自分のスコアにしている自転車マニアです。
彼の誘いに乗ってしまい、このブログでたま~に出てもらっているMK嬢
と3人で、長野県蓼科の「麦草峠」に挑戦!しに行ってきました~。
f0182173_11515631.jpg
「麦草峠」は国道(299号)の中では全国第2位の高さの峠で、標高は2127m
もあります! 雨でモチベーション低下してましたが、標高を考えると気合いを
入れないと登れません。頑張っていきます!! 蓼科別荘ヴィレッジの下から
スタートして行きました~・・・。

f0182173_11522095.jpg
スタート時に峠を見上げると黒い雲に覆われていて、何も見えなかったので
不安はありました・・・。でも、来たからには自転車に乗らないわけにはいかず、
スタートしたのです。

始まりはそれほど強くはなかった雨が、標高を上げるごとに強くなってきました!・・・。
標高2000mを越えたぐらいからは、深い霧と暴風雨になっていき、横殴りに豪雨が
僕たちの体を叩くほどになってしまいました! 自転車を漕いいられない程です!!
これは台風の中なのか?と思うぐらいの中でも、とりあえずなんとか峠に到着です・・。

f0182173_11523247.jpg
峠のトイレの建物に避難!!・・・。すでに服はパンツまでグッチョリ濡れ濡れ・・・・・。
こんな台風のような暴風雨の中,これ以上無理して進むと、遭難確実率100%に
思えたので、今回は「麦草峠」ツーリング、ここで引き返してしまいました・・・・・。
残念ですが峠越えならずでした。


f0182173_1152422.jpg
帰りの下りでは転倒しないように、ゆっくりと3人一緒に下って行きました。
下りでも、さらに水しぶきでビショビショでした・・・・・・。

f0182173_11525050.jpg
スタート場所に帰り着いたら、こんなに悪条件でもなぜか笑いが止まりませんでした!
そして温泉につかって濡れた体を温め&洗い流し、今回はなるべくしてなった敗退は
しようがないので、次回は晴れた日での「麦草峠越え」のリベンジ!と誓い合いました。 

また次回~~~・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-07-11 12:33 | イベント

<< ワイングラス 緑の先生と歩く・・・ >>