ワイン 34

「夏」開幕の3連休中は、梅雨が明けたのに大雨で各地大変だったみたいです・・・・。
これから夏が始まり、忙しくなるのでなかなかブログがアップできないかも知れませんが
お店は8月は休み無しでず~~っと営業していますので、ご来店お待ちしています。

ちょっと前書きが長くなりましたが、連休明けにK8 が夜に来てワイン飲みました。
今回のワイン「カサーレ・ヴェッキオ、モンテプルチアーノダブルツォ」2007年です。
f0182173_11361334.jpg
ちょっと舌を噛みそうな長い名前のはイタリア、トスカーナ、アブルツォ地方の赤ワインです。
このワイン、最近流行っているワイン漫画「神の雫」で取り上げられ、ネットで大流行!
しています。理由は千円台でかなり美味のお値打ち品という事・・・・・。 そして、
さらにこの「カサーレ・ヴェッキオ」は、イタリアワイン品評本で90点以上を獲得して、
堂々の最高点らしいです!  ダメだ・・・・と思いながらも誘惑に負けて、ミーハーにも
僕も買ってしまいました・・・・。

このワインの特徴は、何といってもモンテプルチアーノというイタリア固有のブドウ品種で、
通常1本のブドウ樹に6~8房の実をつけるところを剪定して、なんと2房にまで切りつめて
ブドウを造っている所です!! その分、とても凝縮されたワインとなるのです。 
そしてステンレスタンクでの発酵、アリエ産の樽で4カ月の熟成とこだわりの造りです!


f0182173_1136238.jpg
連休の仕事が終了した静かな夜に、ゆっくり飲もうと開けました。
フランスワインが多い僕たちにとっては、かなり久しぶりのイタリアワインです・・・・・。
「カサーレ・ヴェッキオ」は、僕たちの期待通りの、濃いワインです。グラスに注ぐと
かなり濃い紫系の色で、向こうが見えないぐらいです。そして味わいも濃いの一言です・・・。
濃縮されたワインの味わいがあります。フルボディの後味に甘さを感じるぐらいです!
香りはスパイシーな感じあり、プラムのような果実感ありで、けっこう複雑で美味しいです。
最近のイタリアワインらしい味わいで、味も香りも美味しかったです。

(ただ、僕達は一番最後はちょっと濃いワインに、どうしても飲み疲れました・・・・・。)




「エキストラ・ショット」
f0182173_11363636.jpg
連休の最終日はやっと「晴れ」で、朝4時の「朝焼けの乗鞍岳」を店の前から。
この画像からピンク色になっているのがわかるでしょうか?・・・・・・・。
とても美しい一瞬でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-07-21 12:06 | お店のご案内

<< Eclipse ! まだ梅雨なの? >>