人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリングバンクのお花たち

最近、待っていたお花がやっと咲きました。
スプリングバンクのテラス前に咲く「フジアザミ」です。
スプリングバンクのお花たち_f0182173_11572252.jpg
大きな葉と花が印象的です。それもそのはず、日本産のアザミとしては一番大きいそうです。
テラスの前に陣取って、鋭い刺のある葉をノビノビと広げています。
その図々しさゆえに毎年マスターに嫌われています・・・
(なので、早く花が終わって葉を切り取れる日を待っていたのです。)
スプリングバンクのお花たち_f0182173_11574529.jpg
花はピンク~紫色で、ノアザミなどとは違って、必ず下に頭を垂れています。
蜂さんもよく訪れています。花が終わると、タンポポみたいな綿毛ができて、風に吹かれて飛んで行きます。乗鞍のサイクリングロードや一の瀬園地などでも見かけます。

スプリングバンクのお花たち_f0182173_1158059.jpg
「キツリフネ」も駐車場の草むらに咲いていました。
スプリングバンクのお花たち_f0182173_11581741.jpg
「オオツリバナ」も果実が色付いてきましたね~
もっと真っ赤になって、パカッと割れて、中の実がぶら下がるように見えるのが楽しみです。

スプリングバンクのお花たち_f0182173_11583651.jpg
そして、クワガタさんがテラスにご来店・・・
朝晩冷えるようになったせいか?ちょっと元気がないように見えました。
カウンターで撮影させてもらってから、森林の中にお帰りいただきました・・・

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-09-04 12:16 | お花

<< ツーリング to 日光 その① ワイン 36 >>