ツーリング to 日光 その①

毎年の夏の一ヶ月半という長い「休み無し営業!」のトンネルを
何とかくぐり抜けて、9月になり、3日(木)~4日は、やっとやっと
最初の定休日がやって来ました~!! 例年は、9月の最初の
休日はゆっくり何もせずにただただ休んでいるのですが、今年は
いろいろ諸事情があり、休み無しで働いてきて疲れている身体に
ムチを打って最初の休みに Mr, C と2人で、自転車ツーリングに
行ってきました~~。

行き先は「日光」。 1泊2日で200kmを走ります・・・・・。
f0182173_9504921.jpg
Mr, C は自転車マニア・・・・。毎年9月中旬にロングツーリングに
行ってますが、今年は他の参加者が無し!・・・。で、2人だけなら、
たまにはヘロヘロになるまで自転車を漕ごう!と言って、標高差の
あるコースで「日光」という事になりました。

朝5時に乗鞍高原を出発!。車で高速を飛ばして、群馬県・渋川へ・・・。
「道の駅こもち」で車を止めて、自転車でスタートです!

f0182173_101519.jpg
スタートしてしばらくは快適に飛ばして行きます。30km/hぐらいの
巡航です・・・・。 途中の「赤城山フラワーパーク」で、こんなオランダ
風車がありました。休憩中です。

f0182173_1021261.jpg
「わたらせ渓谷」の国道122号を自転車で走ります。この辺ですでに
65km以上漕いでいますので、もうかなり疲れていてエネルギー切れで、
足が重くてぜ~んぜんペダルが回りません!・・・。 思ってたよりも早くに
ヘロヘロになってしまいました・・・。(ちょっと情けない・・・)このコースは、
1日目はほとんど登りオンリーの設定になっていて、この日の最後には
「日光いろは坂」という激坂が待っているのです!!」・・・。すでに気も
足も重いです・・・・。

f0182173_1025612.jpg
細尾峠の日足トンネルに到着。ここまでず~~っと登り坂で、ダラダラと
10km/hぐらいでしか漕げませんでした・・・・・。 それでも何とかここまで
来ました。トンネルを越えます!

f0182173_1033571.jpg
日足トンネルを越えると、本日の最後でメインの坂、「いろは坂」になります。
余裕があれば、日光東照宮も観光しようと思っていましたが、もうただ疲れ
切ってて、観光をする気力もありませんでした・・・・・。最後の力を振り絞って
「いろは坂」に挑みます。

f0182173_1041396.jpg
2人共、このいろは坂の登りの途中からヒザが痛くなってしまいました・・・。
今年は雨が多かったり、人生初の腰痛になってしまったりで、自転車が
漕げていなかったので、足の筋肉も関節も全てが悲鳴を上げていました・・・。
辛かったです・・・・・。
歩いたり、ちょっと漕いだりしながら、やっとやっとでいろは坂を越えました・・・。

最後のトンネルをこえると~!!
f0182173_1042744.jpg
日光・中禅寺湖は20mぐらいしか見えない濃霧に覆われていました・・・。
当然、景色はゼロ!・・・。中禅寺湖も華厳の滝も、何も見えませんでした・・・。
本当に頑張ってここまで来たのに・・・・・・。残念・・・・・。

f0182173_10568.jpg
満身創痍の体と自転車で、なんとか本日の宿に到着です!! 疲れ切って
死にました。 嬉しさは無く、ガックリとした安心感だけでした・・・・・。

f0182173_105179.jpg
レイクサイドホテルの大風呂に浸かって、やっと意識が少し戻ってきました・・・。
この後は、宿の夕食を食べて、ビールを飲んで、スグに眠りの世界に旅立って
しまいました・・・・・。 さ~よ~なら~・・・・・ZZZZZZZZZ・・・・・・・。


1日目の走行距離は103km。標高差約950m でした・・・・・。
2日目は、この満身創痍の体と痛んだ足&ヒザで、約100km を帰らなければ
いけません!。 明日もまだまだ峠はあります!! 無事に帰れるのか?? 

その②につづく・・・・・・。



f0182173_1143086.jpg
ラストショット!!
この日、自転車のメーターの総走行距離が7000km を越えました!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-09-05 10:18 | イベント

<< ツーリング to 日光 その② スプリングバンクのお花たち >>