蝶ヶ岳ワンデイ登山

前回の休日に、ボスのT さんが「山へ一緒に登りに行こう!」と言われました
ので、北アルプスの中で比較的簡単に行ける「蝶ヶ岳」に、ワンデイで行って
きました~!!

f0182173_1001112.jpg
蝶ヶ岳には、豊科市側の「三股」という登山口から登り始めます・・・。今回は
スプリングバンクN とボスのT さんも一緒なので、ゆっくりと景色と紅葉を
楽しみながら歩いてきました・・・・・。しかし、簡単とは言っても北アルプス!
登山道は最初から結構急な登りが続いていきます。頑張って登って行きます。

f0182173_1002186.jpg
乗鞍高原では今年の紅葉は赤色が綺麗に出ていますが、蝶ヶ岳の東側では
ナナカマドなどの赤色の木々が少し枯れ気味で、色が冴えなかった感じです。
かわりに黄色い葉の木々が色づいていました。黄色もきれいでした・・・・。

f0182173_1003148.jpg
最後の急登をなんとか登りきると・・・・・・

ドッカ~~~ンと、
北アルプスのメインである槍ヶ岳~穂高岳までが全部見えます!!
f0182173_1004071.jpg
「カフェ・スプリングバンク」に来たことのある人は、これ、見たことのある景色?
と思われるかも知れませんが、お店のトイレに飾ってある山のポスターと同じ
景色なんです~!! 目の前に巨大に広がる「槍ヶ岳~穂高岳」のこの景色!
この蝶ヶ岳からのパノラマヴィユーは素晴しいです!!北アルプス全部を一望
できるこの絶景は、一度は見ないと人生もったいないぐらいです!

一番右の尖ったのが槍ヶ岳。左に4つ並んだのが穂高連峰で、左から2番目が
奥穂高岳です。


f0182173_1005128.jpg
このパノラマ景色を見ながら、蝶ヶ岳ヒュッテのテラスで昼ゴハンを頂きました!
ビールにおつまみもあってこの景色!、今日のゴハンはかなり贅沢です。

f0182173_101183.jpg
そして最後は、ちゃんとドリップしたコーヒーを淹れてみました。(んぅ~贅沢っ!)
コーヒーが大好きは僕たちは、一度は山の上で本物のコーヒーを淹れてみたいと
思っていました。やはりいつも山で飲むインスタントとは香りが違います!!
(いやぁ~~・・・・・至福の時間・・・・・・幸せの一杯でした。)


f0182173_1011531.jpg
そして、ボスのT さんは・・・雲上の人となり・・・世界の果てを想い、悩みます・・・。
(らしいです・・・・・。)


f0182173_1012442.jpg

十分この絶景を堪能した後は、帰りの道のりが待っています。 お腹もいっぱい
なので頑張って歩いて帰りました・・・。帰り道も紅葉を見ながら楽しみました・・・。

秋も深まり、これから山の上は急に寒くなって来ます。 夏山登山ができるのも、
あと2週間ぐらいでしょうか?? 本当に山の夏は短いんです・・・・・。涸沢の紅葉も
かなり進んでいるようで、去年より1週間~10日ぐらいも早いそうで、来週ぐらいが
見頃だそうです。 まだ登山を考えている方は、早い目にどうぞ。



そして、今年の紅葉は乗鞍岳~乗鞍高原がきれいです! ぜひ見に来て下さい。
f0182173_1310175.jpg
乗鞍岳・位ヶ原付近~富士見沢の紅葉です。ナナカマドの赤が点々としてとっても
きれいです!! 次回は、乗鞍の紅葉をもう少したくさんお伝えしたいと思います。
よろしく~!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-09-27 10:04 | 山の風景

<< 乗鞍高原・花に捧げるコンサート ギネス、250周年! >>