御嶽山へ登山・・・・

晴れた休日を利用して「どこかへ行こう・・・」となったのですが、
さてどうするか?・・・。 と言う事で、今回は、隣なのに行った事
がなかった「御嶽山」へ行ってみる事にしました~。乗鞍高原に
来て早10数年になりますが、御嶽山には一度も登ったことが
無かったのです・・・。近くて遠いとは、このことでしょうか?・・・。
なので今回は、、いざ、御嶽山に初トライです~!!

f0182173_13193288.jpg
晴れて気持ちの良い朝で、登山口から山全体が見渡せます!
あそこまで登るのです。 その出発点の「田の原登山口」には、
大きな鳥居がデェ~~ンと構えていました。

f0182173_13195186.jpg
最初の歩きは木の階段になっていてラクだったのですが、登って
行くにつれてだんだん急登になってきて、石がゴロゴロに・・・・。
浮き石が多くて足がけっこう取られていました。この辺りで行程の
半分ぐらい??、 左上に見えるのが出発した駐車場です。

f0182173_1320053.jpg
御嶽山は信仰の山なので、登山道にはいくつもの社や石仏が
たくさん並んでいます。 何百年も前から信仰の深い人々や
お坊さん達?は、この山に修行として登っていたのです。
僕たちも登っていながら、まるで修行をしているかのようでした・・・。


そして王滝頂上には、こんな大きな神社があります!!
f0182173_13201165.jpg
やったぁ~~「王滝山頂」に到着!~~!!
で、終了かと思ったら・・・・・・。↓
f0182173_13202614.jpg
まだその先に「剣ヶ峰・奥社」がありました!・・・まだ遠い・・・。
ラストスパートでがんばって登りました。

f0182173_13204467.jpg
そして、今度こそ本当に御嶽山山頂です。雲がかかって来て辺りが
白くなってきましたが、山頂だけは雲の上に少しだけ出ていて、西側(
岐阜県側)が見渡せました! たくさんある火口の池も見えました~。
珍しく長野県側から雲が湧いてきていて、一番の目的にしていた御嶽
から見る「乗鞍岳」は、残念ながら見えませんでした・・・。いつも乗鞍岳
山頂から御嶽を見ているので、逆に御嶽山から乗鞍岳を見ると、どんな
形に見えるのかな~?と、とても楽しみにしていたのですが、ダメでした。

f0182173_13205889.jpg
山頂の神社にて、おにぎりと味噌汁のお弁当をゆっくりと食べました・・・。
火口湖の「二の池」がエメラルドグリーンに輝いていて、とても綺麗でした。

f0182173_13211369.jpg
そして帰路につきます・・・。帰りは雲が登って来て、山頂付近も真っ白に
なってしまいました・・・。帰路は、まるで雲に入って行くような感じになり、
幻想的でした。

「御嶽山」は3067mの独立峰なのですが、登山道の途中に社がいくつも
建ち並び、山頂にもちゃんと立派な社があって、山全体がひとつの「神社」
という感じを受けました。古くからの信仰の文化を感じて、いつもの登山とは
ちょっと違って面白かったです。

次回は快晴の時に登って、御嶽山から乗鞍岳をじっくり見たいと思います。
















そして、今日の「乗鞍高原の紅葉情報」を送りたいと思います!!
f0182173_1435762.jpg
一の瀬の「オオカエデ」が全身赤くなりました!もう一週間ほどは
見頃が続くでしょう。 「オオカエデ」背後をご覧になるとお分かり
いただけると思いますが、他のカエデ類やシラカバ、ナラなども
それぞれ色付いてきています!

f0182173_14353785.jpg
これは「カフェ・スプリングバンク」の前にある「もみじ」です。お店の
窓から見れますので、コーヒーを飲みながら、真っ赤なもみじの
紅葉を楽しむ事が出来ます!  ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-10-16 13:32 | 山の風景

<< ワイン 43 ハナノキ >>