乗鞍山頂の雪情報!

昨日の「晴れ」の日に、スプリングバンク情報特捜班である
S 君が積雪の乗鞍岳へ登ってきてくれましたので、山頂方面
の雪の情報を送りたいと思います・・・・。

もう真っ白な乗鞍岳です!!!・・・・。
f0182173_1523953.jpg
ついこの前(10月初旬)に、乗鞍岳の紅葉情報をお伝えした
ばかりのような気がしますが、3000m級の山の上は、もう雪が
降って真冬の様相になっています。乗鞍岳山頂へ向かう登山道は、
先週末の降雪により5~10cm程度積もっていました。
辺り一面、真っ白な静寂の世界だったらしいです!・・・・・。

f0182173_1525078.jpg
いつも冬にBCスキーで滑り始めるドロップ・ポイントである「蚕玉岳」の
山頂~稜線は、思ったよりも積雪があり、もう数回降雪があれば滑れる
んじゃない??と思うぐらいの雪があったようです!! 今秋初めての
足の裏で感じる雪の感触は、とても気持ちよかったらしいです。

f0182173_153021.jpg
こちらは「鶴ヶ池~畳平」のようすです。鶴ヶ池がちゃんと鳥の形になって
いて、とてもきれいです。 その奥に白く光る山が「槍・穂高岳」です。
3000m級の山々は、どこも真っ白でした。

もうあと1ヵ月で、また待ちに待ったスキーシーズンが始まります!!
このブログにて、11月には「初滑り」のレポートもしますので、ご期待
下さ~~い。 また、コアなスキーヤー&スノーボーダーのみなさん、
これから始まる2009~2010の冬のスキーシーズンも宜しくお願いします。
(ご来店もお待ちしていま~~す!!)



そして、乗鞍高原はまだまだ紅葉真っただ中でございます!!
f0182173_1548182.jpg
このモミジはスプリングバンクの店の前にありますが、毎年非常に
綺麗な赤色になります!! 素晴しい紅葉で、感動的です。今週が
ラストチャンスぐらいですので、紅葉を見たい人、まだ見ていない人は、
ぜひ乗鞍高原に来て観て下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-10-20 15:09 | 山の風景

<< モルトウイスキーご紹介 秋の散策 >>