スキー場の草刈り・・・・

本日の午前中、この時期恒例の「スキー場の草刈り」作業に行ってきました・・・・・。
ここまで一週間ぐらい晴れが続いていたのですが、よりによって今日は雨!!
ズブ濡れになりながら、草刈り機を振り回して来ました・・・・・・・。
f0182173_143050100.jpg
あいにくの雨なんですが、カラマツの黄色と雲海が見えてなんとも言えない色合いで、
黄色い紅葉の幻想的な素晴しい景色となっています!・・・・・。
しかし、そんな美しい景色に見とれてばかりはいられません。 今日は作業の日!
雨の中のゲレンデの草刈り作業は、黙々と・・・・・着々と・・・・・進んで行きます・・・・・・。

f0182173_1431948.jpg
僕たちの班が今年担当したのは、スキー場上部のカモシカゲレンデです。
ここは斜度がキツく、しかも硬くて刈りにくいクマザサが多くて、作業は大変です・・・・。
しかし!、
カモシカゲレンデは斜度が30°ほどあり、乗鞍高原スキー場の名物急斜面コースなので、
雪が降ったら、最高のパウダーゾーンとなるのです!! だから雨の中の草刈り作業でも、
「雪よ降れ~~ユキよふれ降れ~~!!」と、半ば呪文のように繰り返し祈りながら、この
作業を頑張って来ました!! はしっこの方もしっかりと刈りました。

f0182173_14311719.jpg
10月も最終週となり、乗鞍高原内の紅葉はもう終わりに近くなって来ました・・・・。
紅葉の最後は、やはり「カラマツの黄色」です。辺り一面が優しい黄色に包まれます。
静寂のカラマツ林に両側を彩られた道を進んで行くと、秋の切なさに心が融けていきます・・・。


f0182173_1431287.jpg
「カラマツ」は針葉樹林の松科の中で、唯一黄色く紅葉して落葉する樹です。
他の松科の木々、五葉、シラビソ、トドマツ、赤松などは常緑樹で、どんなに寒い冬でも、
夏と同じ装いでミドリの針葉をそのまま付けていますが、このカラマツは黄色くなって
ぜ~んぶ落葉していくのです・・・・・・。なんとも言えない柔らかい黄色で、紅葉の時期の
最後を飾ります! これから乗鞍高原はこのカラマツの黄色に染まって行きます!・・・・。
ぜひ見に来て下さい。


そして雪が積もってオープンしたら、僕たちが整備&作業をした「乗鞍高原スキー場」に、
これもぜひ滑りに来て下さい。 お待ちしていま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-10-26 14:48 | 山の風景

<< 晩秋の上高地 新入荷のミーティング・・・・ >>