初雪!!!

昨日のブログで、紅葉が最後ですっ!と書きましたが、一気に数時間で冬が来ました!

寒波が日本列島を襲い、北日本各地で今シーズンの初雪が観測されました!・・・・。
乗鞍高原でも、昨日の夕方から夜~今日の朝にかけて「初雪」が降り続きました。

f0182173_10293288.jpg
星空の画像ではありません!・・・・・・・・。昨日の夜、初雪が降っている画像です。
真っ暗な空に音もなく降る白いフワフワの粒・・・・・に向かって撮りました。
いやぁ~~・・・・・初雪って、嬉しいもんですね! ず~っと飽きずに眺めてました・・・・。


そして3日今日の朝は、スプリングバンクも真っ白になっていました。
f0182173_10294813.jpg
主に屋根、裏庭、テラス、自慢の車(?)・・・・に5cmぐらいの積雪でした。
初雪は、まだ地面が凍結していないので、スグに融けてしまいますが、これから何回か
続けて降雪があると、だんだん根雪になって積もって行くのです・・・・・。

f0182173_1030185.jpg
テラスのようすです。「約5cmの積雪」を捉えたスクープの瞬間ですっ!!
(えっ・・・・・・違う??)
僕は、雪が降って融けてを繰り返すこの季節にいつも「積もり始める最初の雪の一粒」は
どれなんだろう??、と、想ってしまいます・・・・・・。そんな事を想い、自然に感謝をしながら
昨日の夜に引き続き、今日の朝も飽きずに雪を眺めていました。


(仕事をしないと怒られますので、これぐらいにしておかないと・・・・・・!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-11-03 10:45 | 山の風景

<< 雪が降ったら・・・・・ 乗鞍高原の最終紅葉情報 >>