焼岳登山

今週の「Cafe' & Bar SpringBank」は、木~金曜日と連休にしてしまいました・・・・。
1日は営業中に出来ない仕事がありましたが、もう1日はどこかへ行こうと思ってました。
しかし、先週末の雪で山の上は雪が積もっていて、どうしよう~??と悩みに悩んで、
気軽に行けて、ちょっと低くてあまり雪がつもっていない「焼岳」に行ってきました。
たぶん、今年の無雪期での最後の登山となるのでしょうか・・・・・・。

f0182173_14155324.jpg
りんどう平から見た「焼岳」です。釜トンネルから歩いてくるとブナ林と笹ですが、
ここまで来るとやっと焼岳の山頂が見えてきます。右が北峰、左が南峰です。

f0182173_141623.jpg
上記の画像のコルに到着です。釜トンネルからここまで1時間半で着きました・・・・・。
雪は途中の道に少しだけ積もっていた程度で、歩けない程ではなくて良かったです。

焼岳は現在も活火山なので、北峰側はいろんな穴から噴煙がボウボウと大きな音を立てて
噴き上がっていました! とての硫黄臭いですぅ・・・・。硫化水素中毒で死なないように、
回り道をして、何とか山頂を目指します・・・・・。

f0182173_1416123.jpg
焼岳の山頂付近の火口湖のようすです。やはり気温は冷えているので凍っていました。
その向こう側に、笠ヶ岳もきれいに見えました。

f0182173_14162145.jpg
焼岳・北峰山頂になんとか到着です。やりました~~!! ご満悦のS君です。
薄い雲が出て来てましたが、360°のパノラマの景色が見えました。後ろは白山です。

f0182173_141632100.jpg
山頂から穂高を見ると、こんな感じに見えます。穂高連峰~岳沢、後ろに槍ヶ岳、
右下には上高地のホテルの赤い屋根、梓川の流れまで、とてもきれいに見渡せました。
素晴しいっ!!

f0182173_1417191.jpg
そして、山頂からは我らが「乗鞍岳」がドカ~ンと大きく、そして美しく、雄大に見えました。
やはり乗鞍岳は雪を抱いているのが綺麗だと僕は思います。

f0182173_14171514.jpg
岩場の隅っこで風を避けながら、今日はスープとおにぎり、パン、コーヒーにお菓子の
とても贅沢なお昼ゴハンをゆっくり食べて、その後岩場をなんとか下りて行きました。

今日も雲は出ていましたが、素晴しい山の景色を見ることが出来て、自然に抱かれて、
気持ちの良い登山でした。(ちょっと寒かったですが・・・。)
次回はスキーでここを滑ろうを、一緒にS君としゃべりながら歩いて帰りました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-11-07 14:33 | 山の風景

<< 新蕎麦 ワイン 45 >>