雨の乗鞍・・・・

11月も中旬に入ってきましたが、標高1500mの乗鞍高原でも昨日から大雨が降っています。
例年なら11月に降るこの雨は冷えて雪になっているハズなのですが、今年は本当に暖かくて
全く雪の気配がないんです・・・・。
f0182173_2012357.jpg
昨日の夜から濃い霧に覆われていて、その後これまたザーザー降る土砂降りの雨でした・・・・。
雪のシーズンに雨を見ると、心に空洞が空いたような深い失望と大きな溜め息だけです・・・・。

毎年11月の最終木曜日には「立山初滑りスキーツアー」をしているのですが、もしかしたら
今年は雪が無いので中止という事もあるかも!・・・・というぐらいこの時期の雪が無いのです。
ヤバイです。 本当にこの世から雪が無くなっていくような陽気です。
僕は出来るだけエコに努めていますが、温暖化はむなしく加速して進んできています・・・・。
一人の力ではどうしようもないですが、大きな事は小さな一歩からと 思って頑張っています。



で、雨の日はどうしようもないので、お店番をしながらこの前K8 が持ってきてくれた雑誌を
音楽を聴きながらコーヒーの湯気越しにゆっくりと読んでました・・・・・。
f0182173_20122416.jpg
雑誌はこれ!→「ロマネコンティの世界」という、かなりマニアックなワイン雑誌です。
エノフィエ(ワイン好き)でないと絶対に読みたくならないようなマニアックな雑誌の内容は・・・・、
これまた・かなりマニアックです。しかし知識だけじゃなくフルカラーで写真がたくさん載っていて
ワイン好き人にとっては、見るだけでも面白いと思いました。
僕は一度ブルゴーニュ&ロマネコンティの畑を見に行ったことがあるのですが、春に一度行った
だけでは全くその地域のワインの事など分かりません。 でもこの本の写真を見ていると、
ブルゴーニュのヴォーヌロマネ村に四季を通じて行ってたような感じを受けます。そんな綺麗な
写真が多いです。 仕事もしないで時間を忘れて読んでいました・・・・・・。
 


しかし!!
それでも、スキーヤーにとって悲痛な雨の慰めにはなりませんです!・・・・・・・。

やはりここまで来ると(暖かいと)、「雪の女神」さまが振り向いてくれるように、僕が裸になって
「雪乞い」しないとダメですかね・・・。
(えぇっ・・・・・!? もっとダメ??・・・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-11-14 20:20 | 日常

<< ワイン 47 テレマークスキーガイド&レッスン >>