今シーズン初乗鞍スキー

今シーズンは暖かくて、本当に雪が無いシーズンインです・・・・。
去年の今頃は、もう数回ツアーに行ってました・・・。 今年はまだ
ゲレンデに雪が少ないので、ここまで躊躇していましたが、その
滑れない我慢も限界に近くなってきていました! なので、ここは
その我慢の限界を→体力の限界にすり替えて、ゲレンデ下から
登り、乗鞍岳山頂スキーツアーに行ってきました!!

朝5:00に休暇村ゲレンデから、山スキー道具一式を担いで山頂へ
出発です。まだ陽が上がらないので寒く、この早朝の気温は-6℃
でした・・・。この日のパートナーは、僕の元祖相棒であるテレマーカー
Mr, K です。久しぶり~・・・。 急な僕の山スキーお願いも、快く(?)
引き受けてくれました。 いつもどうもありがとう!

ツアーコース入口を登りきったところで、朝日が上がって来ました~!
とても綺麗です。 これでヘッドライトを消して登れます。 周りの状況も
良く見えてきましたので、ここからはスキーにシールを貼ってペースアップっ!

雪がとても少なくて藪の状態のツアーコースをやっと抜けて、位ヶ原の
上に到着です。 朝上がった太陽がもうかなり上に登っていて、今日も
青空がと~~っても美しいです~!! 後ろは、本日滑る目標である
乗鞍岳の幾つかの頂きの中の「富士見岳」です。

こちらは乗鞍岳主峰の「剣ヶ峰」です。 正三角形の山頂の形がとても
きれいです。ここ標高2450mでもまだまだ雪が少なくて、ハイマツや
トドマツなどの木々が出ているのが分かります・・・。 いつもならここは
ぜ~んぶ雪原になっているのです・・・・・。

最後の急斜面を頑張って登りました。今日はここまで4時間もかかって
しまいました。もうすでにけっこう疲れていますが、この後のスキー滑走
のために必死に足を進めます!・・・。

そして、やっと稜線に到着です。裏側の畳平方面も青空でとても綺麗でした!
そして、ここから今シーズン初めての乗鞍岳山頂スキーが、今年も始まります!

まず最初に、新雪のノートラック斜面に飛び込んでいったのはMr, K。
富士見岳の急斜面に、豪快なテレマークターンを刻んで行きました!!
舞いあがる粉雪が、テレマークフォームが、スピードライディングが、
とてもカッコイイです!! 待ちに待った、今シーズン初のスプレーを
あげて行きました!!・・・・・。

テレマークなのに、本当にいつもホレボレするぐらいに豪快な滑りです。

そして、いつもの僕の滑りです。
Mr,K が何とか斜面でカメラを構えて撮影してくれました~。
いつもありがとうございます。
今回はひとつのターンで新雪やアイスバーンといろんな状況になるので、
なるべくセーフティに滑って来ました・・・。シーズン最初なので慣れていない
ので、こんなもんでしょう・・・・・。

滑走は1本だけでしたが、抜けるような青空と久しぶりの滑走なので
とても満足しました・・・・。良い斜面を滑った後は、雪で何とか埋まって
いた夏道の車道をゆっくり歩いて帰りました。次回は、雪がドッサリと
降った後に行きたいと思っています!!。よろしくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-12-08 22:32 | 山の風景

<< クライミング、再び・・・・ スプリングバンクの駐車場で・・・ >>