黙祷・・・・・。(1月17日)

今日、1月17日といえば、マフィアのドン「アル・カポネ」や
「ヴィダル・サスーン」のバースデイ。
しかし、1月17日は日本ではやはり「阪神・淡路大震災」の日
となりますね・・・。
f0182173_1141814.jpg
今日の朝7時の朝焼けの、モルゲンロートのピンク色に染まった
「乗鞍岳」です。僕は朝早起きがめっぽう弱いので、朝7時には
起きられず、カミさんのNが撮影した画像です。

朝5時には黙祷出来ませんでしたが、起きた8時に、僕のお店から
ちょうど真西にある乗鞍岳へ向かって「黙祷」しました。
僕は京都出身で、その時は関西に友人がたくさんいました。
幸い震災で亡くなった友人はいませんでしたが、震災直後に行った
神戸の崩壊した街並みは、僕の頭から消えることは無いでしょう・・・。

自分の住んでいる乗鞍高原を含め、地球上の至る所で自然破壊や
異常気象などが渦巻く現在の状況ですが、少しでもエコに努めて
謙虚に生きたいと思います。


そして、
昨日の少しの晴れ間を利用して、「屋根の雪下ろし」をしました。
f0182173_1143439.jpg
ここまでず~~っと雪が降り続けていて雪下ろしが出来ていません
でした。強い冷え込みで屋根の雪がブ厚い氷板のようになっていて、
その氷により「雨とい」が壊れて来ていたのです・・・。なので、この
晴れのチャンスに、その氷板となった雪おろしをアイスピックを
使ってしました。かなり固い氷板になっていて、割るのに苦労しました。
おまけに地面も凍っているのでハシゴがツルツルで、屋根からハシゴが
落ちないか心配しながらの作業でしたので、とても怖かったです。

f0182173_1144211.jpg
全ての氷板を雨樋から取り除き、なんとか作業終了です!!・・・・。
ハシゴから降りると、地表は凶器になりそうな氷の塊だらけになって
いました~~。

今年になってまだ2週間ほどですが、お店のいろいろな設備が壊れて
来ています・・・。やはりお店も10年を越えると、急にいろいろな所に
ガタが出てくるのですね・・・・・。この自然環境の厳しい地域で家屋を
維持管理することの苦労を身にしみて感じています。
賃貸アパートなどに住んでいた頃には気付かなかったことばかりです。
今年は早くも修理費の出費が多くなりピンチです。
しょうがないのですが・・・・・ちょっと困ります・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-01-17 11:28 | 日常

<< 厳冬期のライチョウ やっと晴れて乗鞍岳出現。 >>