人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩雲(さいうん)

今日は、先日、友人が偶然撮って来てくれた、世にも珍しい虹のように七色に光る
「雲」の画像をお届けしたいと思います。

乗鞍高原の某所を通りかかったときに、形が面白い雲が見えてカメラで撮っておこう
と思ったら、虹のようにいろんな色が見えたと言う事らしいです!

彩雲(さいうん)_f0182173_1952091.jpg
このような現象を「彩雲」(さいうん)と言い、太陽の近くを通りかかった雲が
赤や黄色、緑色などに彩られる現象らしいです。瑞雲、慶雲、などともいうそうです。

「彩雲」というこの珍しい現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが
光の波長によって違うために色が生ずるもので、大気光象の1つです。巻積雲や高積雲、
風で千切られた積雲などに見えることが多いらしいです。

僕も乗鞍高原に来てから、この彩雲は数回しか見たことがありません・・・・・。それぐらい
珍しい現象です。 こんな顔を見せてくれる大自然のある乗鞍高原に来て下さ~~い!

ご来店もお待ちしています。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-01-31 19:15 | 日常

<< 乗鞍高原スキー場、ゲレンデ情報! ワイン 56 >>