ワイン 58

今日は、先週飲んだ、僕たちには珍しいイタリアンワインを
書きたいと思います~~。

「ヴィニエティ・ザブ、ネーロダーヴォラ」です。
f0182173_10434637.jpg

「ヴィニエティ・ザブ」は、イタリア、シシリア島(マフィアで有名?)の
ワインです。 ネーロダーヴォラというブドウ品種はイタリアの中でも、
シシリア島の固有の品種なのです!

「ザブ」のオーナーである「アデュア・ヴィッラ」さんは南アメリカ生まれ、
1980年にイタリアへ移住して、ワイン販売の仕事に携わっていました。
その頃から、いつかは自分のワイナリーを持つ事を夢見ていたのです。
そして6年前にこの「ザブ」の畑を購入して、畑の手入れを始めました。
そして、有名イタリアワインの「ファルネーゼ」の醸造責任者である友人
「フィリッポ・バッカラーロ」さんと一緒に、「ザブ」の醸造も手掛けること
になりました~。

畑を購入してから3年間は畑の手入れに専念し、4年目に初めてワイン
を造りました。現在、自社畑はシシリア島内で30ヘクタールにもなります。
シシリア島は気温が高いので、収穫は気温の低い夜中3時から朝8時の
間に摘み取ります。徹底したこだわりのワイン造りです! ワイン造りを
初めて間もない「ザブ」ですが、イタリアのワイン専門誌「ルカ・マローニ」
などで、すでに高い評価を獲得しています。



このワインも、謎の提供者さんからのもらい物なのですが、とても面白い
ワインです。僕たちも飲んだことが無い、「ネーロダーヴォラ」というブドウ
品種のイタリアワイン、 いざっ、テイスティングです。
f0182173_10435422.jpg
このワインはグラスに注ぐと、とても濃い色合い、まるでインクのようです!
香りもいつもとは全く違い、濡れた雨降りのような感じ、蒸れた服?、粉末
漢方薬??非常に個性的で表現出来ません・・・。しかし、味わいはまるで
ブルーベリージャム!!素晴しくフルーティー。とても面白いワインですっ!
こんなワインは僕たちは今まで飲んだ経験がありません・・・!! いやぁ、
これだからワインは面白い! と、改めて思わされました。イタリアンワイン、
まさに僕たちには秘境探検なのでした・・・。

いつもは凝り固まっていて、フランスとかカリフォルニアワインばっかり
でしたが、また機会があればいろんな国のワインを飲んでみたいと思わ
されました~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-02-08 11:12 | お店のご案内

<< 乗鞍の、羊か猿か?・・・・。 乗鞍高原スキー場・ゲレンデ情報! >>