乗鞍高原スキー場、ゲレンデ情報・・・・

本日も乗鞍高原は雨が降ってしまいました!!・・・。2日続けての
とても暖かい雨です!! この雨で、お店の前の雪もかなり融けて
しまいましたので、「乗鞍高原温泉スキー場」のゲレンデの状況は
どうなっているのか!?? 心配だったので、雨にも風にも負けず、
偵察も兼ねてですが、滑りに行ってきました~!! 
スキーバムの使命ですっ!

f0182173_13185692.jpg
乗鞍のゲレンデでも雨は降っていました・・・。と~っても生暖かくて、
気持ち悪いぐらいです!・・・。空には暖かい時に出るドス黒い雨雲が、
乗鞍の山全体を包みこんでいます・・・。それもそのはず!、昨日の
東京や静岡では22℃!、埼玉では25℃!と、まるで5~6月のような
暖かさなのです!!

今年の冬は気温差がとても激しくて、寒い時は-20℃程にもなり、
今日のように暖かい日は+10℃近くにもなります!! こ~んなに
気温差があるのは本当に異常で、おカシイです。やはり地球温暖化
なんだ!異常気象なのだ!と思ってしまいます!。

f0182173_13192329.jpg
それでも、雨の中でも異常気象でも、頑張って整備されている乗鞍の
ゲレンデにチカラ一杯のカーヴィングターンを何回も刻んできました!
意外にも雪質は良くて、しっかり整地されているので適度にエッジが
グリップしてくれて、気持ちの良いカーヴィングターンが出来ました~。
コブコブコースも柔らかくなってて適度にエッジがずらせて、滑りやす
かったです。

f0182173_13194188.jpg
帰りは、雨で水が流れていて、道路が河のようになっていました・・・・。
ドロドロの雪道です・・・。 これで明日はちょっと冷える天気予報なので、
お車でお越しのお客様はお気を付けて下さい。




そして、こんな日は・・・・・
f0182173_13195092.jpg
スプリングバンクの道具整備専門係であるクマのアンソニー君に、お店で
スキーワックスを念入りにかけてもらいました~。彼の塗るワックスはもちろん
噂の大豆100%原料の「Magical go go」です。 彼は動物なので、少しでも
自然環境保護に努めます・・・・・。

そして僕は、「カフェ・スプリングバンク」で暖かいコーヒーを飲みながら、
彼のワックス作業を監視し、雨が降る外を眺めて、大きなタメ息をついて
憂鬱な気分に浸っています・・・・。

春さんっ、来るのはもうちょっと待って下さいっ!・・・・。僕はもう少しの間
寒い冬の中でサラッサラのパウダーを滑っていたいんですぅ~。
よろしくお願いしますぅ~・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-02-10 13:44 | 山の風景

<< イメージ・クライミング・・・・ 乗鞍の、羊か猿か?・・・・。 >>