イメージ・クライミング・・・・

某先日、K8 が勇んで買ってきたモノは!、
この「平山ユージのクライミング」の本でした~!!

f0182173_10491298.jpg
日本が誇る世界一レヴェルのフリークライマー、「平山ユージ」さんが
監修で作っているDVD付きのクライミング解説本です!! 去年から
クライミングにハマっているK8 と僕は、まだまだ本当に初心者なので、
体の使い方やムーヴが良いのか分かっていないので、手だけに頼って
いて、スグにパンプアップ(腕が疲れて登れなくなる事)してしまうのです・・・。
これは一度誰かに教えてもらわないとダメかな~とか思っていました・・・。
が!、今回、K8 がこの本を買って来たので、思わず貪るように本を読んで
DVDも見て、上手いクライマーの人はどういうムーヴで登って行くのか?、
少しはイメージ出来たかな?、という感じにはなりました・・・・。

そして今回、このDVDを見てしまったら!、ちょっと挑戦してみたいという
挑戦意欲が湧いて来てしまい、忙しい中でも時間を作ってクライミングに
行ってしまいました!


行き先は・・・・、いつもの、松本市にある H クライミング・ジムです!
f0182173_10493657.jpg
Hジムは小さいですが、とても変化に富んでいて、面白いです!(野良猫?)
僕たち初心者には十分すぎるクライミングフィールドです。メラメラと挑戦意欲
を燃やして勇んで行ってきました~。それでは、いざっ・・・レッツ・トライっ!!

f0182173_10495751.jpg
今回のトライは「ボルダーリング」という、ロープなしのクライミングです。
いろんなホールドを番号順に取っていく、ムーヴメントの練習なのです。
平山ユージさんの本で読んだように、イメージ通りのムーブが出来るのか?
ちょっとボルダー風にやってみましたが、これが、なかなか難しいです!!
番号順にホールドを取って移動するだけなんですが、足の置き方、どちらの
手で次のホールドを取って行くのか?、体の向き、そして体術など、いざ
やってみると全くイメージ通りに行かなくて、また分からない事だらけでした・・・。

f0182173_1050125.jpg
こちらは僕のボルダーリングのムーヴです・・・。これは横に動いていく
ところです・・・・。 順番の番号のホールドが下方向にあるので順番を
追って下に向いていますが・・・・・。この「ボルダーリング」も、かなり頭で
考えながら自分のムーヴメントをしていかないと、次のホールドがスグに
取れなくなり、途中で動けなくなります・・・・・。難しいです・・・・。

f0182173_1050209.jpg
K8 のボルダーリングです。彼も本で読むのと実際にやってみるのでは
大違いで、イメージは全く通用しなかった・・・・と、言っていました・・・・。
そして、今日も2010年が明けて初めてのクライミングで、かなり久しぶり
だったので、スグに腕がパンプアップしてしまい、それ以上は登ることさえ
出来なくなっていました・・・・。今回も、敢え無く敗退ですぅ・・・・・。

それでもかなり久しぶりのクライミング!! と~っても楽しかったです!
また近いうちに挑戦しに行こうと、リベンジをK8 と一緒に誓いました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-02-11 10:51 | 趣味の部屋

<< カナダからのメール 乗鞍高原スキー場、ゲレンデ情報... >>