乗鞍バックカントリースキー

2月に入ってから雨ばかり降っていて、ここ最近本当に山に行けていません!・・・。
今日のスプリングバンクの休みは、朝イチで少~し山頂が見えていましたので、
かなりシビレを切らしていた乗鞍ローカルたちと一緒に「登ってみるか!?」
という事になり、白い空の下でもバックカントリーに突っ込んでみました・・・・。
f0182173_21321735.jpg
朝イチの観光センター前からの乗鞍岳山頂のようすです。かなり白いです・・・。
しかし僕も、山に行けない病の我慢の限界がかなり近かったので、どうしても山に行こうと
乗鞍ローカルの友人たちを誘って、登ってみました・・・・。

f0182173_21324826.jpg
でも、やっぱり予想通りではありましたが、ツアーコースを登っていくと・・・、
風と共に真っ白になるぐらいの雪が降って来ました!・・。あぁぁ・・・・今日もダメなのか??
取りあえず、位ヶ原周辺の斜面だけでも滑ろうと思い、頑張って歩いて行きました。

f0182173_21325681.jpg
そして位ヶ原に上がると、もうそこはホワイトアウト状態で真っ白でした。
山頂はおろか、360°全く何も見えません・・・・。これではこれ以上どこにも行けないので
とても残念ですが登って来たツアーコースを滑って帰るしかありませんでした・・・・。残念っ!
でも位ヶ原の斜面はとても良いパウダーでした~。ほんのわずかのスキー滑走でしたが、
ツアーコース内を楽しんできました。 

積雪は20~30cm程。その下は立てない程のカリッカリアイスバーンでした・・・・。
これは先週の雨の影響です・・・・。この先の時期は登りではアイゼンが必須だと思います。
バックカントリーに行かれる方は十分お気を付けて下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-02-18 21:58 | 山の風景

<< ワイン 60 雪崩講習会 >>