人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り。

3月3日と言えば、スコットランド人で電話の発明者「アーサー・グラハム・ベル」や、
サッカー選手で元日本代表監督「ジーコ」の誕生日ですが・・・・、やはりひな祭りですね。
ひな祭り。_f0182173_16585838.jpg
一応男雛と女雛が並んでいるような感じの雪ダルマを載せておきます・・・・。
これは1月の雪があった時の「筒木商店」さんの前にあった雪だるまです。


日本固有の行事「雛祭り」の起源はいくつかあり、どれも定かではないらしいのですが、
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が
現存しているらしいです・・・。初めは貴族の「遊びごと」であり、儀式的なものではなくて
どこでも「雛あそび」の名称の由来があったらしい・・・・。 しかし、平安時代には他に、
川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として
祀られる様になったようです・・・・。 
そして、これが江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、
全国に広まって飾られるようになり、武士たちの中で、より贅沢なものへ流れたらしい
です・・・・。 

歴史って、とても面白いですね~~・・・・。
と、「ひな祭り」を書いてみました・・・・・。



ひな祭り。_f0182173_17145091.jpg
そして、本日の「乗鞍岳」です。
今日も乗鞍高原の某NSの人と一緒に、雪の勉強&仕事で、ちょっと登って来ました。
ですが、ツアーコースからすでにカチッカチのアイスバーンで、登るのにも苦労して、
位ヶ原上に上がっても、その先どこへ行っても、全山アイスバーン状態でした!!・・・・。
この先、乗鞍岳山頂へバックカントリースキーに行かれる方は、十分ご注意をして下さい。

滑れないぐらいのアイスバーンで、帰りも叩かれながらの横滑りで、かなり苦労しながら
何とか滑って帰りました・・・・。 頑張りましたがヤラれました・・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-03-03 17:11 | 日常

<< ワイン 63 カーヴィング・ドランカー・・・・ >>