コルクボード

本日の乗鞍高原も・・・、真っ白に辺り一面を覆う霧と、スキーヤーにとっては最悪の、
冷たい雨がシトシトと静かに降っています・・・・。
f0182173_11515671.jpg
「Cafe' & Bar SpringBank」も雨のせいで、お店の周りに雪が全くありません!・・・・。
去年もブログで「こんなに雪の少ない年は無かった」と書きましたが、今年はさらにヒドくて
山の中に住んでいると、暖冬と温暖化の危機感を感じずにはいられません!!・・・・。

こんな日はどうしょうもないので、お店番をしながら趣味に興じようと思います。
f0182173_11522062.jpg
今まで飲んできたワインのコルクを使っての「コルクの額」を作ってみました・・・・。
僕はいろ~んな収集癖があるのですが、「飲んだワインのコルクを集めて額にして飾る」
のは、その趣味の中の一つです!。出来あがったコルクボードを見ると、過去に飲んだ
いろんなワインが想い出されて、とても楽しくて、現在のライフワークとなっています・・・・。

f0182173_11522891.jpg
最初に、コルクを半分に切って行きます。 コルクにはいろ~んな柄があり、
その柄(デザイン)が良く見えるように柄を考えて、カッターナイフで切って行きます。
けっこう地道な作業です・・・・。

f0182173_11523584.jpg
半分に切ったコルクは、こうして額に並べて行き、木工用ボンドで付けて行きます。
コルクの長さはそれぞれ違うので、額の大きさに合うように組み合わせながら並べます。
この作業もかなり地道で、ピッタリ組み合わせるのはまるでパズルのようです・・・・・。

f0182173_11524489.jpg
出来あがりのコルクボード額です。これはお店の入口右にある物です。
K8 とこの4年弱に飲んできたワインのコルクは、全部こんなコルクボードにして飾って
います。第一号コルクボードは、ペンションカムスのダイニングに飾ってありますので、
機会があれば、見入って下さい。


僕個人的には「いろんなワインを飲んで来たもんだ~」と、感慨深い想いでにひたれます!
現在造っているこのコルクボードは、もう少しで完成です。 もう10本ぐらいコルクが
たまれば出来あがると思います。 完成したらお店に飾ろうと思っていますので、みなさん
よかったら見てやって下さい。宜しくお願いします・・・・・。
(個人的、趣味の小部屋でした・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-03-06 11:52 | 趣味の部屋

<< 雪降りました~! ワイン 63 >>