乗鞍岳バックカントリースキー

今日から「Cafe' & Bar SpringBank」は、一週間の春休みの
ホリディ期間となります!!

その1日目は超快晴の乗鞍となりましたので、これは行って来い!
と言われているようなものなので、相棒のMr, K と2人で山頂の・
乗鞍・剣ヶ峰へスキーに行ってきました~!!

乗鞍高原スキー場は、4日で営業終了なので、もうリフトは動いて
いませんので、休暇村の駐車場から早朝の誰もいないゲレンデを
登って行きます・・・。朝日が当たって、乗鞍岳がオレンジ色に輝いて
いました~!!

今シーズンもパウダーを滑りまくっていたカモシカ斜面も、登って行き
ます。 カモシカ斜面は、昨日雪が降っていたので、木々が真っ白に
染まっていました・・・。紺碧な青い空に真っ白の樹が、幻想的に美し
かったです!

ツアーコースを登り切り、位ヶ原の雪原に出ました。いつもはここから
風が吹いて来て山の厳しさにさらされるのですが、今日は風が無くて
とても快適でした・・・・。

ここでやっと、ちょっと休憩です・・・。後ろは摩利支天岳でコロナ観測所が
綺麗に見えます。まあ、今日は360°どこを見ても、素晴しい景色でした~。

休憩のあと、ここからが本日の核心である乗鞍岳の主峰である「剣ヶ峰」に
続く尾根の急斜面を、「アイゼン」という足に付ける鉄の爪を履いて、スキー
をバックに担いでカリッカリに凍りついた急斜面を、一歩一歩少しずつ登って
行きます・・・・。

そして山頂まであと少しという最後の岩場と氷の斜面を、頑張って登って
行きました。ここで足を滑らせたら、滑落して一巻の終わりです! なので
かなり緊張しながら、一歩一歩確実に足を進めて行きます・・・・。 後ろには
南アルプスまで見えています。

そしてついに、乗鞍岳・剣ヶ峰の山頂に到着しました~!今日もやりました!!
今日は斜面が凍ってカチカチだったので、緊張&恐怖のアイゼン歩行に苦労
しましたが、何とか頑張って登り切りました!

山頂にある「乗鞍本宮社」がシュカブラの塊で埋まっていました!!・・・。
こんなにシュカブラがくっ付いている山頂の社(やしろ)は、初めて見たかも
知しれません・・・。スゴイ形になっていました・・・。(このようすは、また次回
レポートします・・・)

そして、本日のメインイベント、スキー滑行開始です!!
まずは、やはりMr, K の山頂からのテレマークライディングの画像です!!
スゴいスピードに乗せて、いつもの豪快なライディングを見せてくれました!!

最後に、僕の滑りの画像です。 固い氷の斜面になんとかターンを刻んで
行きました~~。

今日も無事に滑り終わって、自分達が滑って来た斜面を見上げながら、
ご満悦!!・・・。 この解放感、快適感&快楽、達成感がみなぎる瞬間が
ある限り、スキーは止められません!今日も、とても快適で快晴のスキー
ができて、最高の1日でした・・・・。

これからスプリングバンクのホリディが始まります・・・。今日から~15日(木)
までお休みします。 天気とコンディションの許す限り山でスキーをしてこようと
思っていますので、ご期待下さい。 宜しくお願いしま~す!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-04-08 21:18 | 山の風景