ワイン 72

今日は「スプリングバンク・春休み中」に飲んだ、
かなり高級ワインを書きたいと思います。

「コルトン、フォラン・アルベレ」2001年です!!
f0182173_101355100.jpg

このワインは、フランスはブルゴーニュ地方、ボーヌ地区の
特級畑である「コルトン」のワインです。安旨ワイン探検隊の
僕たちとしては珍しい、ブルゴーニュ地方の特級畑!産の
ワインですっ!!

造り手は「ドメーヌ、フォラン・アルベレ」です。 ブルゴーニュ
のアロース・コルトン村でフランク・フォラン氏とクリスティーヌ
夫人の2人だけで営む、とても小さいドメーヌなんです。なので、
生産量もかなり少なくて、以前はほとんど日本に入って来て
いなかった状態でした。有名なワインのマンガ「神の雫」でも、
「フォランアルベレは格別!」とも書かれています・・・・。
「フォラン・アルベレ」さんのワインは、それぐらい希少でレアな
アイテムなのです!!・・・・。

以前は地質学者だったフランクさんが、奥さんの両親からこの
「ドメーヌ・フォラン・アルベレ」を引き継いで、代々続く伝統的な
「コルトン」のワインを昔のままに造ろうとされているのです!。
ドメーヌのカーヴ(ワインを寝かせる地下倉庫や蔵のこと)は、
18世紀からある、深く掘られた石造りの地下カーヴが広がる
ので、ワインはゆっくりと自然発酵~そして熟成するらしいです。
そして、年によってはワインが一年以上発酵しているときもある
らしいです!・・・。ブドウは手摘みで100%徐梗され、15度で
短期間の低温浸漬の後、自然酵母を使って発酵。そして今でも
ビジャージュは家族が自分たちの足でおこなうそうです!!。
超伝統的なワイン造りです! そしてこのグラン・クリュクラスの
ワインでは新樽比率は75% 。 自慢の非常に深いカーヴで
じっくりと熟成するそうです・・・・・。


そんなレアな高級ワイン、今回はネットの貯まったポイントを一気に
使って半額ぐらいになり思い切って購入していまいましたぁ~!!!
久しぶりのグラン・ヴァンです!!
f0182173_1014467.jpg
このワイン、開けてスグは固い感じで、とてもミネラリィ~な感じがしますが、
香りはとても良くて最初からイチゴのニュアンスが広がっていました~!。
コーヒーなどのロースト香やオークの樽のニュアンスなどが、イチゴなどの
ベリー系の果実感と相まって絶妙なバランスですっ!!これはスバラシい
素晴しいワインです~!! 僕たちがこれまで飲んできた数々のワインの
中でもトップクラスの香りと味わいです!!ありえないぐらいの幸せの香り
がしていました!! 時間が経っていくほどに、グラスの中の香りがさらに
広がって行きます!! ホントに素晴しかったですぅ!!  評価としては、
もう!100点満点のワインでした。


どうしても飲んで見たいという人は、ネットでまだ極少量見つかりますので
探してみて下さい。 「フォラン・アルベレ」、恐るべきワインを造るドメーヌ
でした・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-04-18 10:15 | お店のご案内

<< ショッピング 2連発! パウダァ~~!!@乗鞍高原。 >>