上高地・開山祭!

本日は「上高地・開山祭」に行ってきました~!!

上高地開山祭が河童橋のたもとで行われました。 ここから山の季節が始まります。
f0182173_1381014.jpg
せっかくの開山祭の日なのですが、今日は冷たい雨が降っていて、穂高の山々は
稜線が雲の中に隠れていました・・・・。ちょっと残念ですね・・・。去年も天気は悪くて、
雪が降り、なんと4月下旬なのに5cm程の積雪で、かなり寒かったのを覚えています。

f0182173_1381811.jpg
行事としてはいつも通り、毎年恒例の神事と来賓の方々のお言葉いろいろ・・・・。
今年もオープニングセレモニーとして、「乗鞍高原アルプホルンクラブ」のメンバーによる、
アルプホルンの演奏がありました~!「プォ~~~~ポ~~~~~」とアルプホルンの音色が
山々に響き渡ると、会場前の大勢のお客様から、盛大な拍手が巻き起こっていました~!。
このアルプホルンの音色は、山岳風景にピッタリ!。雰囲気には最高の立役者になります。
乗鞍高原は旧安曇村の頃から、スイスのグリンデルワルトと提携して、スイスの文化交流も
行われていました。 その一環としてアルプホルンのクラブがあり、地域の山のイベントでは、
こうやってアルプホルンの音色が聞く事ができます。このアルプホルンを聴きに来るだけでも、
イベントに来る価値ありで、とても面白いと思います。 アルプホルンを聴いた事の無い人は
乗鞍高原でのイベントに来て、一度アルプホルンの音色を聴いてみて下さい。

f0182173_13830100.jpg
そして、スプリングバンクの超常連である KAZU さんも、アコーディオンの演奏で、
アルプホルンの演奏と一緒にヨーデルチロリアンを演奏していらっしゃいました~!!
KAZU さんは、アコーディオンでこの「乗鞍アルプホルンクラブ」に参加されています。
これまた山岳風景に良く合うチロリアンの演奏で、拍手喝采でした~。

f0182173_1384044.jpg
雨の中の開山祭にも関わらず、会場が見えないぐらい大勢のお客さんが河童橋前に
集まっていらっしゃいしまた~! やはり上高地の開山祭は北アルプスの開山祭とあって
世間の注目度が違いますっ!・・・・。スゴイ人数のお客さんでした。 登山の人だけでなく、
バスツアーの方も多かったですね~。 

ゴールデンウィーク後には、次は「乗鞍・開山祭」があります! もちろんアルプホルンの
演奏もあります! 改めて全国の乗鞍ファンの皆さんのご来場、お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-04-27 13:09 | 山の風景

<< ワイン 74 モルトウイスキー、ご紹介 >>