ワイン 76

忙しかったゴールデンウィークも早足に去り、また静寂の
乗鞍高原に戻りました・・・。なので、K8 と久しぶりのワイン
テイスティングです・・・・。

本日のワイン、「シャトー、コルディヤン・バージュ」2004年です。
f0182173_11145982.jpg
この、「シャトー、コルディヤン・バージュ」は普通に流通している
ワインではなく、フランス、ボルドーにある2つ星のホテルの敷地で
造られる、このホテルのワインなんです。超豪華なお城のホテル
&2つ星レストランである「シャトー、コルディヤン・バージュ」が!、
同名でこのワインをリリースしているのです。

ワインを造っているのは、隣にある「シャトー、ランシュ・バージュ」
というボルドー格付け第5級のシャトーです。「ランシュ・バージュ」は
あの!「シャトームートン・ロートシルト」、「ラフィット・ロートシルト」、
「ラトゥール」などの第1級格付けシャトーに挟まれた絶好の立地に
畑を所有しています!! そして、ボルドーの大使として活躍した、
「ジャン・ミシェル・カーズ」さんがステレスタンクを導入するなどして
品質向上させ、一気に名声を得て、現在は第2級のワインに匹敵
すると言われるぐらいとなりました。現在は息子の「ジャン・シャルル」
さんが、2006年からこのシャトーを切り盛りしています。



ボルドーの、2つ星ホテル&レストランが、自分の所のホテルの名前を
付けるワイン、一体どうなのか?? こちらは秘密の提供者さんからの
ご提供です!・・・・。なので、満を持して、期待を胸にオ~プンです!!
f0182173_1115785.jpg
開けてスグから、ボルドーワイン特有の濃厚な赤ワインの香りがして
きます~!カシスのような濃厚な果実感溢れる香りと、オーク樽の樹の
ようなニュアンスが絶妙なバランスでまとまっています! さすがっ!と、
言いたくなるような美味しいワインです!樽のニュアンスだと思いますが
ローストしたナッツのような独特のロースト香があり、とてもバランス良く
まとまっていて、非常に美味しかったです。 時間が経ってもあまり香りは
変わらず、そのまま最後の一口まで開けた時の香りでした・・・・。


まだまだボルドーのワインにも、いろんな秘境はありますね~・・・・・。
「安旨ワイン探検隊」、これからも宜しくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-09 11:17 | お店のご案内

<< ぞくぞく開花してま~す 春の乗鞍岳散策へ >>