ぞくぞく開花してま~す

先週金曜日は久しぶりに雨が降りましたが、それ以外はいいお天気だった乗鞍高原。
春のお花達が陽気に誘われて、ぞくぞく咲き始めています。
f0182173_2237414.jpg
いがや周辺で見つけた「オオカメノキ」の花です。
アジサイみたいな感じで白い花を咲かせています。
この木の冬芽や葉痕の可愛らしさ・・・については3月16日のブログをご覧下さい。
f0182173_22381831.jpg
こちらは「ハナノキ」、一の瀬園地に向かう車道沿いに何本かあります。
昨年より大分遅くなっていたので、心配していましたが、ちゃんと咲いてくれました。
濃い赤色が印象的、個人的にはフラメンコの衣装の色みたいな感じがします。
f0182173_22385849.jpg
開山祭に合わせるように「スモモ」も咲き始めました!
これは、スプリングバンクと筒木商店さんの間にある畑の入口で撮影しました。
これを見るたびに、ペンションカムスの美味しいすもも酒を想い出してしまいます・・・
f0182173_22391647.jpg
とっても可愛いツツジ「ウスギヨウラク」も咲いています。
別名「ツリガネツツジ」、この名前の方が容姿とピッタリ合っていますね。
蕾はギュッと閉じていますが、咲くと花弁の先の方が女の子のスカートみたいに
ちょっと広がっているのが、とっても愛らしいです。
f0182173_22393954.jpg
サイクリングロードでは「ニリンソウ」も登場です。
真っ白い花ですが、蕾の時の薄いピンク色がちょっと残って半開きの頃も素敵なんですよ~。
f0182173_2240450.jpg
素晴しい紫色を魅せてくれる「ヤマエンゴサク」はケシ科のお花です。
なんだか、山頂方面で咲く高山植物の女王「コマクサ」と姿が似ていませんか?
土壌の影響でしょうか、咲く場所により花の色が薄いピンク~紫に変化します。
f0182173_22402744.jpg
スプリングバンクの駐車場にたくさん咲いている「ザリコミ」です。
スグリの仲間で、秋には赤い実がなるはずなんですが・・・・
まだ一度も確認したことがありません。11年も住んでいるのに・・・と、反省です。


乗鞍高原に春が来て、これから高山植物の花が一斉に咲きだす時期になって来ました!
こんな可憐で可愛い花たちを見にいらっしゃいませんか~?? ご来店おまちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-10 01:00 | お花

<< イタリア人でも飲めない幻のビール!! ワイン 76 >>