千畳敷カールでスキー

今週のスプリングバンクの定休日は、本当はみんなで「立山スキー」へ
行く予定でしたが、北部は天気が悪かったので、南側の「千畳敷カール」
へ、スキーに行ってきました~!

北アルプス地方は雲が多かったですが、中央アルプスの「千畳敷」は
きれいに晴れていました~!! ちょっと諦めモードだったのですが、
この快晴の天気に思わずテンションハイです!

今回のツアーにわざわざ付き合ってくれたのは、乗鞍ローカルである
AK くんです。立山に標準を合わせて有給をとってくれていました!
(どうもありがとうっ・・・・。)

まずは1本目・・・。ロープウェイの降り場から、一路「極楽平」を目指します。
かなりの急登なので、今日は最初からアイゼンを付けて登って行きました。

かなりの急登を頑張って登り、やっと「極楽平」の稜線に到着です!
ここから今日の1本目を滑ります。

そして、本日の1本目のドロップ・インです~!!

今日はまず、僕の滑りからです。 気持ちの良いオープンバーンを、
スピードに乗せて一気に滑って行きました!!

そしてAK 君の1本目の滑りです。緩んだザラメの雪質に、
これまた気持ち良さそうなターンを刻んで行きました~!

そして、本日2本目の滑走を目指して、登り返して行きました。
本日の2本目は、宝剣岳のちょっと南のコルから~二の沢の
滑走にチャレンジです!!宝剣岳に向かう稜線を歩いていき、
ドロップポイントを目指します・・・・。

野を越え山を越え、そして画像の谷をなんとか越えて~・・・・、

本日のメイン滑走である「二の沢」のドロップポイントに到着です!
後ろに見えるのが、稜線から見た「宝剣岳」です!! 圧倒的な
存在感です!! この画像の後ろからスッパリとキレ落ちている
「二の沢」へとドロップ・インです。稜線に立った時は、45°以上の
斜面と素晴しい標高差に、ちょっとビビリましたが、気合いと勇気を
胸いっぱいにして、滑って行きました!!

そしてドロップ・インの瞬間のAK 君です!!止まれないぐらいの
斜度なので、一気に下の方まで滑って行き、一瞬で豆粒のように
なっていきました!!・・・・。

僕の「二の沢」での滑りです・・・・。僕も気合いMAXでドロップ・イン!
一気に一番下まで滑って行きました~!!沢上部は軽いクラストで
安全スキーでしたが、下部では斜面の雪が柔らかくなってきたので、
トップスピードに乗せて、ドライヴの効いた素晴しいターンができました~!

滑った「二の沢」の斜面と、僕たちのシェプールです~。久しぶりに、
気合いとアドレナリン全開の、超急斜面でのスキー滑降でした!!
自分のラインを見上げて、思わず身震いするほどの達成感でした!!

そして!!、おまけは、
緊張感張り詰めたバックカントリースキーの後は、ロープトゥで
快適スキーです。 AK 君は、お得意のコブコブラインを攻めて
遊んでいらっしゃいました・・・・・。

今回も遠征に出ましたが、また天気がよかったら乗鞍岳で春山
スキーをして行きます。 また、今日13日には寒気がきていて、
さらに雪が降っていたみたいです。また乗鞍岳の事は、偵察に
行ってレポート致しますので、宜しくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-13 20:52 | イベント