乗鞍岳バックカントリースキー

13日(木)の「千畳敷カール・スキー」の後の14日は、やはり乗鞍岳でスキーです。
この日は、来週のガイドの仕事の下見で、位ヶ原~大雪渓まで上がって来ました。
f0182173_11374897.jpg
しかし、僕がせっかく大雪渓までこのメンバーで上がったら、下見はそこそこにして、
やっぱりスキーで滑ってくるでしょう!!・・・・・。
という事で、今回の乗鞍最強メンバーは!いつものMr, K とMm ちゃん夫妻、N と僕。
そして「スキー技術選」で全日本クラスの選手だった、乗鞍スキー学校のYJさんです! 
彼がこの乗鞍岳バックカントリーの広大な斜面で、はたしてどんな滑りをしてくれるのか!
こちらの方もかなりの期待をして行ってきました~!!

f0182173_1138983.jpg
いつも通り、位ヶ原山荘まで春山バスに乗って行き、そこからスキーシールで登って行きます。
画像の左上には乗鞍岳が!。 雲が多かったですが、雲の切れ間に綺麗に見えていました!

f0182173_11382838.jpg
風も緩やかで、今日は比較的快適に稜線のドロップポイントに到着しました。
ここでみんなと一緒にチョコレートなどのお菓子とコーヒーを、この雄大な景色と一緒に
楽しんでました・・・・。陽が当たると暖かくて、とても気持ち良かったです・・・・。


そしてここから本日の「付けたし」であるスキー滑降がスタートです!!
f0182173_11385777.jpg
本日のメインは下見の仕事なので、スキーは付けたしなのですが・・・気合い入りまくりです!
それでは、ひとりずつ、ドロップ・イン!!

f0182173_11392973.jpg
まずは、やはりMr, K の滑りです!
いつもの豪快なテレマークターンで、フィルムクラストしていた斜面を一刀両断でした!
滑った後ろに上がっている、クラストのスプレーが豪快さを物語っています!!

f0182173_11394794.jpg
Mm ちゃんの滑りです。最近、夫婦だからなのか?Mr, K に似てきて、滑りが
かなり豪快になってきているような気がします・・・・・。かなり上手かったです!

f0182173_1139595.jpg
N のテレマークの滑りです。
手強い乗鞍岳のナチュラルな雪質の斜面を頑張って滑っていました!。

f0182173_11404693.jpg
そして、スキー技術選選手であるYJ さんの滑りです!!
いろんな雪質がある山の斜面にもかかわらず、キレ過ぎぐらいのカーヴィングターンを
乗鞍の大斜面に刻んでいらっしゃいました~!! ここまで上手いと、雪質とか斜度とか
地形とか、そんなもの関係無いようです! 感動的に素晴しいライディングでした!!
(画像は後ろに人が映ってしまい、キレてるカーヴィングの画像じゃなかったのが、
 とても残念です・・・・。スイマセン・・・・。)

f0182173_1141630.jpg
そして最後は僕の滑りです。ゲレンデではYJ さんにスキーを教えて頂いているので、
彼の前で恥ずかしくないように頑張って滑ってきました・・・・。

f0182173_11413545.jpg
最後の最後になりますが、今年の乗鞍岳は本当に残雪が多いです!!
この日も、前日は雪が降っていたらしく、ダケカンバの木に雪がくっ付いていました・・・・。

除雪は進行しています。 位ヶ原上部の「屋根板」までは、もう雪かきが始まっていました。
これからこのラインを道路が見えるまで深く掘って、さらに「雪の壁」が出来る事でしょう!
スキーやボードの滑走には、この除雪の跡に十分お気をつけて滑走して下さい。


そして、スキーの後は、スプリングバンクへのご来店お待ちしていま~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-15 11:41 | 山の風景

<< 乗鞍・開山祭! 千畳敷カールでスキー >>