波田の風景

松本市方面から国道158号線を乗鞍高原に向かって走って来ると、途中で波田(はた)
という地域を通過します。以前は「波田町」でしたが、この春に「松本市」と合併しました。
波田は河川と台地を活かした農業の盛んな地域で、多くの田畑があります。
全国では、波田のイメージは「美味しいスイカの産地!」という方も多いのです。
そんな波田には松本駅から新島々駅へ乗鞍上高地線という松本電鉄の電車が走っています。
その電車からいつも眺めて、気になっていた波田駅の周囲を歩いてみました・・・・。

f0182173_11122649.jpg
線路のすぐ脇に散策路が整備されています。針葉樹と広葉樹、多くの木々が生い茂り、
とても雰囲気の良い散歩道、住民の方にとっては、徒歩や自転車での重要な生活路の
ようです。お目当てのウワミズザクラの時期がおわり、ツツジが咲いていました。

f0182173_1113118.jpg
ガマズミも咲いていました。乗鞍高原ではまだまだ先になりそうです。

f0182173_11132739.jpg
スプリングバンクの駐車場にもあるニシキギがありました。丁度、満開のところで、
小さな黄色の花がたくさん咲いていました。

f0182173_11134232.jpg
しばらく歩いて分岐を登ると、こんな水車が登場、ちょっとびっくりしました。
f0182173_11135888.jpg
この水路は梓川の水を引いているようです。
そのまま水路に沿って進む小道もいい雰囲気です。
波田総合病院のお庭も見えたりして・・・・。

f0182173_11142568.jpg
水路を進むとカルガモが泳いでいました。天気が良かったので、とても気持ち良さそうでした。
f0182173_11143895.jpg
最後にいつもの車道に出る所にもこんなミニ水車と看板がありました。
実験用の水車だったんですね~。イルミネーションも見てみたいかも。
ちょっとTVの「ちい散歩」みたいにプチ探検で面白かったですよ~。(←知ってます??)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-21 11:28 | 日常

<< 自転車トレーニング 乗鞍・山菜フェスタ! >>