山菜フェスタ、開催

昨日は、乗鞍高原では「山菜フェスタ」と言う山菜づくしのイベントが行われました!
普段めったに食べられないこの時期だけの山菜料理ということで、この日は大雨にも
かかわらすず、たくさんのお客さんのご来場がありました~!!

f0182173_10223143.jpg
山菜は、行者ニンニク、蕗の薹、コゴミ、山クレソン、もみじかさ、タラの芽、
コシアブラ、あざみ、その他いろいろ・・・・・。(僕もあまり山菜は分からないです・・・。)

料理は、メインの山菜天ぷら、山菜おこわ、ゼンマイの煮物や、独活の甘酢などなど・・・・。
なんと!山菜の天ぷらは、目の前で揚げて頂き、揚げたてのアツアツ・サクサクを頂く事が
出来ました~! 地元の山菜採り達人が山から採取してきた新鮮な山菜を、女将さんたちが
心をこめて料理した、どれも美味しいものばかりでした。

f0182173_10224794.jpg
出来あがった山菜の天ぷらなどの料理を、自分の好きな山菜のものを
自分のお弁当箱に詰めていくスタイルで「山菜フェスタ」は進んで行きます・・・・。

f0182173_1023838.jpg
そして、自分オリジナルの山菜弁当の出来あがりです。

この時期にしか食べられない山菜料理のイベントというのは、とても楽しいものでした。
旬なものをその場で調理→その場で頂けると言うのは、とても幸せな事ですね~・・・・。

乗鞍高原では、また、こんな旬の高原のイベントを開催していけたらと思っています。
ぜひまた違う旬なイベントでも、次回の開催の時にはご来場お待ちしていま~す。

スプリングバンクへのご来店も、お待ちしています~・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-24 10:35 | イベント

<< ワイン 78 乗鞍岳BCスキーの状況報告 >>