スプリングバンクの庭

「庭」と言えるほどのものではありません。
駐車場は、組合の花壇に指定のお花を植えていますが、それ以外は野放し状態・・・
一年に数回、マスターが草刈りをする程度なのです。しかし、その野放しの庭には意外と
素敵な花々が咲くので、嬉しく思って、ここ数年は観察を続けています。

最近咲き始めたのが・・・
f0182173_13175598.jpg
「ツリバナ」は乗鞍中にた~くさん生えています。これから、あちこちでぶら下っている姿を
見かけることでしょう。秋にはブラリ~ンと赤い実をぶら下げ、それがパカ~ンと割れて
種が出てきます。地元の人は「ちゃわんこわれ(茶碗壊れ)」と呼ぶそうですよ。
中には「やかんこわれ」と言う人もいるとか。やかんを壊すには、相当力がいるはずだけど・・・

f0182173_13181958.jpg
これは「ニシキギ」、「ツリバナ」と同様「ニシキギ科」の樹です。似たような花ですが、
こちらは花弁が4つで、花柄が短くて葉の付け根に咲きます。

f0182173_13183773.jpg
「ニワトコ」も小さな花を密集させて咲いています。

f0182173_13185436.jpg
「ウワミズザクラ」は白いブラシのように総状に咲きます。雄しべがピョンピョンとたくさん
出ているようなので、グラスなんかを上手に洗えそうなイメージです。

f0182173_1319933.jpg
スプリングバンクの庭ではありませんが、少し下で「ミヤマザクラ」も咲き始めています。
純白の花嫁のような桜です。
「ウワミズザクラ」と「ミヤマザクラ」はほぼ同時期に咲き、山の花を紹介した本でも、
ここ乗鞍高原でセットで撮影された画像が掲載されたりしています。

f0182173_13192965.jpg
これらの画像を撮った日は小雨交じりの天気、雨が上がった夕方に大きな虹が現れました。
すぐ近くの「そばの中之屋さん」の上に綺麗にかかっていました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-05-27 13:46 | お花

<< 乗鞍岳バックカントリースキー! サングラス・コレクション >>