涸沢へ・・・・、

今週の休みは連休を頂きまして、狙ったように快晴の天気の中、
テントとシュラフを持って、一路「涸沢~穂高岳」を目指して行って
きました~!!
f0182173_20332591.jpg
10日の朝イチの上高地です。 素晴しい天気に穂高連峰が全て
見えました。ここから、明神~徳澤~横尾と横移動・・・・、頑張って
歩いて行きます。 「行きはよいよい、帰りは◎×△・・・・」になると
思います・・・。

f0182173_20334499.jpg
横尾で分岐して、涸沢方面を目指して行きます。本谷橋を越えた
辺りから残雪がたくさん出てきました~・・・。今年は、ここ穂高連峰
でも雪はかなり多いと思います。僕が5月6日にスキーで滑った斜面
である、N の後ろの「横尾本谷」もまだ雪があります。

f0182173_20335760.jpg
雪渓の上を歩くこと1時間ぐらい・・・、ようやく涸沢ヒュッテが見えてきました!
(真ん中にほんのちょこっと見える、雪の台の上の黒い横筋が涸沢ヒュッテ
なんです・・・。) ここまで来ると、やっと「涸沢に来た~!!」と言う実感が
湧いて来ます・・・・。あともう一頑張りです。

f0182173_203487.jpg
そして、最初の画像の上高地から歩くこと6時間。涸沢に到着ですぅ~!!
いやぁ~、今回も本当によく頑張りました!! ぬぅぉ~、達成感&満足感に
満たされます!!バックの穂高連峰の山々も全て見えて、素晴しい眺めです。

f0182173_20341712.jpg
頑張った自分へのご褒美として、ちょっと贅沢にも「おでんとビールのセット」を
涸沢ヒュッテで頂いてしまいましたぁ~・・・・。僕にとってはかなりの贅沢です・・・。
お腹が減っていたので、ビールもおでんも一気に食べてしまいました!・・・・。

f0182173_20343956.jpg
今日はここ「涸沢」でテントで泊ります。N と一緒に組み立てました・・・。
この日の涸沢でのテントは4張りのみ・・・。ちょっと寂しいな~と思いますが、
平日なのでまあ、こんなもんなのでしょう・・・。 ゴールデンウィークなんかは
数百張りあったようです!。(そして今回、N の初テント泊の経験となりました。)

f0182173_20345233.jpg
テントから見た穂高連峰の眺めです。 まるで後光が輝いているように光の筋が
出てました。この後、少しだけ夕焼けになり、空がピンク色に染まりました・・・・。

f0182173_2035056.jpg

そして夕食を自分達で作って食べた後は・・・・、
明日の穂高登山のアタックに向けて、スグ寝ます!!・・・・。
9時にはもう寝てました・・・・。

夜起きた時にテントから出て外の空を見上げたら、星座なんて分からないぐらいに
たくさんの星が見えてまさに満天の星空でした!! まるで、リアル・プラネタリウム
のような感じで、ただただ感動でした~!。

明日は、穂高岳のどこかにアタックの予定です。
そして「明日のブログにつづく~!!」・・・。
こうご期待・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-06-11 20:35 | 趣味の部屋

<< 北穂高登頂・・・・ 上高地へ >>