ワイン 81

今回はまたワインのご紹介です。 
先週飲んだ、ちょっとレアなワインです。

今回のワイン、「ジュヴレ・シャンベルタン、ドニ・モルテ」1997年です。
f0182173_9503670.jpg

もう、書かなくても分かるかも知れませんが、フランスはブルゴーニュ
地方の「ジュヴレ・シャンベルタン村」という有名な産地で造られている
ワインです。 あの皇帝ナポレオンが愛したワイン「シャンベルタン」が
造られているところです・・・・。

造り手は、ドニ・モルテさんです。彼はジュヴレ・シャンベルタン村では
トップクラスの評価を受けていたドメーヌで、特にテロワール(畑の個性
のこと)を重視している造り手です。醸造の面で徹底しているのは100%
の除梗を行うこと、そして使用する果汁はフリー・ラン(一番搾り)のみを
使用しプレス・ジュースはネゴシアンへ売却。なるべく長期にわたる発酵
で、新樽の割合も、ヴィラージュ以上は100%新樽での熟成を行っていた
らしいです。

このワインの何がレアなのかと言うと、ドニ・モルテさんは、2005年に
亡くなられていて、彼が造ったワインは、この世から無くなれば一切飲む
事が出来なくなるデットストックだからです!!・・・。 現在このドメーヌ、
「ドニ・モルテ」は、息子の「アルノー・モルテ」さんが母親のローランスさん
と共に懸命にワインづくりに取り組んでいらっしゃいます。


無くなれば永久に飲めなくなるデッドストックなワイン!!、今回もまた
「謎の提供者」さんからのご提供ワインです! それでは、いざっオ~プンです!
f0182173_9505220.jpg
このワイン、開けてスグからいろ~んな複雑な香りがグラスに広がって
行きます!ちょっと酸味が強いですが、程良い感じで気にならないです。
香りはイチゴのニュアンスが良く出ていると思いました。非常にバランスが
良いワインで、とても美味しいですぅ~!!時間が経つと、さらに良い香り
が強調されてエギゾチックな感じになって行きました~。
憧れだった「ドニ・モルテ」・・・、噂のとおり、とても美味しいブルゴーニュでした。


今日から梅雨入りです・・・・。が、しかし!、僕のアウトドアは止まりません・・・・。
みなさんのブログ常読、そしてご来店お待ちしていま~~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-06-14 09:51 | お店のご案内

<< 都会じゃ見れないもの・・・ 懸賞、当選~!! >>