都会じゃ見れないもの・・・

東京から移住してきて、もう早くも11年ちょっと・・・・
もともと山は好きだったけど、都会にいたら知らなかったな~、味わえなかったな~と
思うことが多々ある乗鞍高原での生活。
f0182173_12451176.jpg
今朝はちどり池に行ってみました。梅雨入りして天気は悪いはずなのに・・・
春先のお花が終わり、緑が生い茂った池の畔から眺めるこの光景は、いつも「う~ん」と
唸ってしまう美しい風景。空と雲と木々が水面に写って神秘的です。
今日はカモ君がいなかったので、水面が揺れずに撮れました。

f0182173_12453157.jpg
ちどり池から「日陰の小道」という散策路を歩いて行くと、「コケイラン」が登場!
これは都会じゃ見れないよ・・・近くの上高地にも咲くそうですよ。

f0182173_12454535.jpg
これはガマズミの仲間で「ミヤマシグレ」、名前が分からなくて去年さんざん頭を悩ませた
花です。蕾の影が向こう側の葉に写って綺麗でした。

f0182173_1246862.jpg
山のいたる所に自生している「クマザサ」の花、初めて写真が撮れました。
花が咲くと枯れるんだそうですよ。

f0182173_12464454.jpg
最後は春に何回かご紹介した「宮ノ原水芭蕉群生地」の光景・・・・。
水芭蕉の葉は花後もすくすく育ってしまうのです。背丈1mぐらいになる株もあります。
こうなると、あの美しい水芭蕉の面影は想像できない・・・・。う~ん、ジャングルみたい・・・。
(春の様子を見たい方はこちらをクリックして下さい。)
こんな自然の裏事情的なことを知るのも、結構面白いですよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-06-15 12:52 | お花

<< レンゲツツジが咲きだしました! ワイン 81 >>