ワイン 83

今回のワインは、ついに先週飲んでしまった、
K8 の憧れだったワインです!・・・・。

今回のワイン「モレ・サン・ドニ、クロ・ソルベ、
ジャッキートルショー」2003年です~!!
f0182173_10361425.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の銘醸地である
「モレ・サン・ドニ」村の1級畑「クロ・ソルベ」のワインです!!

造り手は「ジャッキー・トルショー・マルタン」さんです。 彼は
自らを「ヴィニュロン」=農家と言い、自分が耕した畑のブドウ
からしかワインを造っていません!なので、他の畑のワインも
クラス以上の味わいが感じられるらしいです。

そして、この「トルショー・マルタン」さんも、2005年を最後の
ヴィンテージに、他の人に畑を売却してしまい、ワイン界から
引退されてしまいました!!・・・。 と~っても残念なのですが、
「ジャッキー・トルショー」さんのワインは、無くなってしまえば
永遠に飲めないデッドストックワインとなってしまったのです!
なので、ワインマニアの中でこのワインは希少性の高いものと
なっているのです!

「クロ・ソルベ」という畑は、モレ・サン・ドニ村の南側にある1級
畑で、「トルショ-マルタン」お爺さんが自分でブドウ栽培をして
いる5つの1級畑のひとつです。ワインには、およそ、1/3程の
新樽を使用して、18ヶ月~24の熟成をさせます。あまり樽香を
付け過ぎないでナチュラルなワインを目指して造っていたらしい
ですね・・・・。


K8 の憧れだったこの「ジャッキー・トルショー」さんのワイン・・・、
もうすでに結構希少になってしまっていますが、現在はまだ探して
買えるぐらいの値段なので、思い切って買ってしまいました~!!
それでは・・・・、いざっ、オープンです!
f0182173_10362385.jpg
開けてすぐから、素晴しいピノ・ノワール特有のイチゴの香りがグラス
中に広がります~。森や土のような複雑な香りもあり、非常にバランス
が良く、味わいもとても滑らかです!特に!オークの樹の香りは樹の
ストレートな香りじゃなく、雨上がりの森のような複雑な香りで、それが
果実感と共に非常に良いバランスを醸し出していました!。 洗練された
ブルゴーニュワインというような、噂に負けない素晴しいワインでした。


僕たち「安旨ワイン探検隊」と言えども、今飲んでおかないと今後永遠に
飲めなくなるワインは、出来るものなら飲んでおきたいと思っています・・・。
(ジャイエは無理ですが・・・・) まあ、出来るだけ頑張ります~~。
これからもよろしくお願いします~~・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-06-23 11:09 | お店のご案内

<< さらに!燃えた乗鞍!! 燃える、乗鞍高原! >>