自転車で乗鞍岳を走る~!

この集中豪雨のような激しい梅雨の中の、先週の晴れた日に偵察を兼ねて行っていた、
乗鞍エコーラインの自転車ヒルクライムでの、現在の状況報告をしたいと思います・・・。
f0182173_133921.jpg
今日は事情により車が無いので、お店(番所)からのスタートとなりました。
朝は良く晴れていてサイクリング日和となり、とても気持ちの良いライドでした~。
これは夜泣き峠上ぐらいの所の、乗鞍岳が正面にみえるストレートな道の所です。
(今回はセルフタイマーによる自作自演の画像なので、良くない画像はご了承下さい・・・)

f0182173_1332798.jpg
三本滝~カモシカゲレンデを越えた所です。頑張って登って行きます・・・・。
ここまで来ると、乗鞍岳山頂に雲がかかってきてしまいました・・・・。
朝はあんなに晴れていたのに、とぉ~っても残念です!・・・が、仕方がありません、
さらにペダルを漕いで前(上?)へと進んで行きます・・・・。

f0182173_1333545.jpg
冷泉小屋手前の、九十九折りの急登カーブの連続するセクションにさしかかります。
ここはかなりの登り坂で、ペダルを止めて自転車から降りてしまうと乗れなくなるぐらいです!
僕は、この九十九折りセクションが、乗鞍ヒルクライムが上手くいくかどうかのポイントだと
思っています。なので僕個人的には、ギアを軽くしてペダルを回して登って行きます・・・・。

f0182173_1335752.jpg
冷泉小屋を越えました~。山が下にみえてきて景色が開けてきます。
ここまで来ればかなり標高が高くなり、雲上の人となっていきます・・・・。

f0182173_134954.jpg
いつも冬に山スキーでお世話になる「位ヶ原山荘」に到着ですぅ~!2/3 は来たと思います。
ここで、標高2350mになりますので、息が苦しくてだんだんと空気が薄いのが感じられます。

f0182173_1341756.jpg
位ヶ原山荘を越えてもう一段階登って行くと、まだ雪の壁が残っていました~!!
大雪渓手前のここまで来ると、残雪の影響もありますが、さすがに寒いっ!寒いです!!
おまけに雲の中で真っ白なので、景色がぜんぜん見えませんでした・・・・。
でも、大雪渓の駐車場までは道路状況は大丈夫でした。自転車の偵察はこれで完了です。

明日から「乗鞍高原~畳平」間のエコーラインが開通します! まだ雪が多いので、正式には
7月3日からの夏ダイヤでの運行となるらしいので、バスの時間はアルピコにご確認下さい。




そして、明日7月1日は、スプリングバンクの11周年記念日となります~!!
1日は木曜日で定休日となりますが、2日(金)~4日(日)は創立記念日として、
日頃お世話になっているブログ読者のみなさんに感謝の気持ちとして「カクテルグラス」or
「ショットグラス」をプレゼント致します! ご来店をお待ちしていま~す!!
これからも「Cafe' & Bar SpringBank」を、宜しくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-06-30 13:40 | 山の風景

<< スプリングバンク11周年! しっとり~ジメジメ >>