ユウレイタケの森へ・・・

f0182173_1101236.jpg
雨が上がれば、夏らしい空を目にすることが多くなってきました~。
梅雨といっても時折降るぐらいで、気持ちのいい晴れ間もある乗鞍高原です。
そんな晴れ間を狙って、休暇村そばにある原生林の森へ行ってみたら・・・・!!
ユウレイタケと呼ばれる「ギンリョウソウ」が咲き誇る、ユウレイの森~になっていました。
この時期に、是非お目にかかっておきたい植物なんです。

f0182173_1103728.jpg
こんな風にモコモコとした感じで登場してくるようです。
f0182173_1104849.jpg
すくっと起き上がってきましたよ~
f0182173_111556.jpg
そして、咲くとこんな感じです。
茎や鱗片状の葉、花までみんな半透明の姿は、まさに「ユウレイタケ」の名に相応しい!
f0182173_1111474.jpg
ちょっとうつむき加減の花をアップで見ると、唯一明るい黄色が見えます。
これは雄しべの葯なんだそうです。
f0182173_11314817.jpg
その咲き方は様々で、所々陽が射し込む森の中でユウレイタケ劇場を見ているようです。
ファミリーのようにたくさん集まっていたり・・・
f0182173_1115411.jpg
ビートルズのように、4人でステージで歌い踊っているような・・・
f0182173_1121156.jpg
最後はアルムさんの良い一眼レフカメラで撮ってもらったグレーの集団。
この集団だけが、何故か白色ではないのが不思議です!
彼らに何が起こったのでしょう??
腐生植物「ユウレイタケ」の森の謎は深まり、来年へ続く・・・かも。

休暇村周辺の「牛留池」や「原生林の小径」は、とてもいい散策路です。
車椅子でも進める木道が整備されている部分もあります。
森の恩恵を受けて、爽やかに過ごしてみてはいかがでしょうか!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2010-07-06 11:20 | お花

<< ワイン 86 ツール・ド・フランス開幕~! >>